俺は何人たどればAKB48と知り合いになれるのか?

スポンサードリンク


こんにちは!

イクメンめざして修行中のカケルです。

 

お客さんとこんな話になることが多いんですよ。

「ウチの親戚にAKBがいる」

「友達の友達がAKB」

「学校にSKEのメンバーがいる」

結構知り合いや友達がAKBだったり、元AKBだったりする人が多いんですね。

でも僕は知り合いにAKBはいないです。

何人くらい知り合いをたどれば、AKBのメンバーとお近づきになれるのか計算してみました。

まずは、AKBって元メンバーも含めると何人いるんだ?

なんと検索すると、現役メンバーと元メンバーの名前と誕生日のエクセルデータがありました笑

日本の闇は深い・・。

 

AKBグループは元現役合わせて661人

全員で661人いることがわかりました。結構多いな。

 

統計局のデータによると、10代~20代の女性の人数が1180万人らしい。

参照:http://www.stat.go.jp/index.htm

 

つまり 1180万÷661人=17851人に1人はAKBに所属したことがある計算になります。

 

知り合いをたどる計算式

僕の知り合いをたどる計算式です。

僕の知り合いは、LINEの登録数で表してもいいですが、せっかくなのでダンパー数を使って求めましょう。

ダンバー数とは、霊長類のコミニティの最大人数は大脳の新皮質の割合で決まるよ。というものです。

詳しくは書籍を呼んでいただきたいのですが、人間の場合は最大人数が150人になるんです。

 

つまり僕にも150人の知り合いがいて、その150人にもそれぞれ150人ずつ知り合いがいると仮定した場合は、150の掛け算になりますよね?

僕の知り合い150人×僕の知り合いの知り合い150人=22500人

 

つまり、僕の知り合い150人の知り合いそれぞれ150人の22500人の中には、17851人に1人いるAKBがいる確率が高いわけだ。

しかし、確率が高いだけである。どれくらいの確率なのか求めてみよう。

 

17851人に1人の確率で存在するAKBが、22500人の中にいる可能性の計算式は、

100%=1/1から22500回もの間17851人に1人のAKBを引かない確率と同じだから、計算式は

 

1-(17850/17851)の22500乗となる。

計算すると、

1-0.28=0.72

なので、72%でしかないわけだ。

僕の知り合いの知り合いにAKBがいる確率は72%となります。

ちょっと心もとないですよね。

72%っていったら、関西弁を話す人が面白い確率くらいですからね。結構面白くない人いますよね。

 

では、知り合いの知り合いの知り合いだったらどうだろう。

150人×150人×150人=3375000人

1-(17850/17851)の3375000乗

計算すると

1-7.723197827231052e-83になるから、

99.99999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999999977%

の確率でAKBにあたる。

 

よって僕がAKBと知り合いになるには、知り合いの知り合いに合コンをセッティングしてもらって

知り合いの知り合いの知り合いに99%存在するAKBをつれてきてもらう必要があります。

 

 

まとめ

AKBと知り合いになるには、友達の友達に合コンをセッテイングしてもらおう!

今回みたいに確率を求めることで意外と身近に感じたり、世界が狭いということがよくわかります。

面白い確率の世界をAKBを通して知っていただけたらと思います。

 

調べて欲しい確率があったら、ツイッターかメールで聞いて見てください!調べます!

ではまたー

 

 

 

 

スポンサードリンク