会社員視点からみた専業・副業でブログやってる人たちの印象

早期教育のメリット

スポンサードリンク

 

私のPVは53万/月です

こんにちは。イクメン目指して修行中のカケルです。

 

ツイッターを始めて6週間が過ぎました。

ようやく使い方に慣れてきました。

ワードプレスとかSNSとの同期設定とかで、検索してたどり着いたサイトの管理人の人たちを片っ端からフォローしています。

そんなサイトを運営している人たちは、大抵独立して働いていたり、会社の社長だったり、副業としてブログをやっている人ばっかりでした。

複数の人たちをみている中で、共通点を見つけたので整理してみました。

 

※僕がフォローしている人たちを無作為に選んで調査した結果です。

精神病にかかりすぎ 11人/50人

ワトソン君(wiki)に聞いてみたところ、精神病を患った経験がある人は10人に1人の割合だと言う。

これに対して、僕が調べた限りではサイトで過去の精神疾患を書いている人は11人ほどいた。

日本人平均が10%で、専業・副業でブログをやっている人たち(ブロガーというらしいので以下ブロガー)は22%で2.2倍という結果になった。

会社勤めがストレスになり発症してしまう人が多い印象。

何故ブロガーは過去に精神病になった経験があるのか?

ネットで一万円も稼げない人が95%を占める中で、全員が一万円以上を稼ぎ出しています。

つまり今回僕が調査した人たちはネットビジネス界の上位5%なわけです。

そもそも与えられた仕事をする能力よりも、仕事を見つけ出す能力の方が高かったのでしょう。

自分の能力に見合った役割をこなせないと、ストレスは増えてしまうことは証明されています。

自分の能力に合わない仕事をしていたせいで、精神病にあったり病んだりしてしまったのではないかと推測できます。

自分のサイトのPV数を公開している 28人/50人

やはりブロガーにとって、PVとは自分の戦闘力みたいなものなのだろう。

フリーザみたいに

「私のPVは53万/月です」

と戦闘力を公開しています。

これに関してはメリットがあるのだろうか

PV数によって説得力が増す

サイトによって言ってることが違うことが結構ある。

私のブログを読んだことがある方はご存知だと思いますが、必ず「皆さん、こんにちは」というフレーズで記事がはじまりますよね。

また記事中でもたびたび「皆さんは〜ですか?」「皆さん〜ですよね」と、「皆さん」という言葉をくりかえしつかっています。

これにはきちんと訳があって、「皆さん」「みんな」という言葉にものすごい影響力があることを知っているからなんです。

にしむらぼより引用

 

講演やセミナーと違って、ブログを書くときは不特定多数に向けてではなく、たったひとりに向けて書くようにすると効果的です。つまり、「皆さん」ではなく、「あなた」です。

Naifixより引用

 

こんな風に結構人によって違うんですね。

どっちを信じればいいの?って時に、僕はPV数をひとつの指標にしました。

というか正直僕はどっちでもいいなーと思ってしまいましたけどね笑

追記※なお僕の読解力不足だった模様・・・

 

そのときの気分で「みなさん」と「あなた」と「アマンダ」を使い分けています。

自分で振り返ったときに楽しそう

PV数報告記事をみるのって楽しいんですよ。

誰かが自分のために書いた記事がこんなに楽しめるんだから

自分が自分のために書いた記事なんてあとから見たときにとっても楽しいに決まっている。

この時はこんな工夫をしていてたっけ、この自分めっちゃ的外れなこと書いてる笑、みたいに。

さながら卒業文集みながら当時を懐かしむみたいにね。

大掃除が進まなくなる例のアレですね。

書くことによってよりPV数を意識したサイト運営が出来る

売上の方程式は、

売上=客数×客単価です。

これをWEB上完結の売上に置き換えると

売上=PV数×成約率×客単価になりそうです。

アクセス数でなくてPV数なのは、クリック型の場合は一人のアクセスで複数回のPVになってそのたびに広告が表示されてクリックする確率があるからです。

このように収益でブログを考える人の場合はPV数を意識したサイト作りがそのまま売上に関わってくるので

PV数を掲載したほうがいいということになります。

メリットが大きいわけですね。

ブログで人生かわりすぎ 18人/50人

ブログで人生かわった!って言う記述をしている人の割合です。

僕にとってはブログは趣味でありただの日記ですが

ブロガーの人にとっては仕事なわけですね。

ブログの可能性というか、仕事というものに対する考え方の変化があったということなんでしょう。

僕がフォローしている人の中から、楽天とかヤフーとかグーグルみたいな企業に育つ人が出てきたらスゴイなと妄想しました。

みんな痩せてる 48人/50人

自分の写真を載せている人はもちろん目で見て判断しました。

顔出ししていなくても、覆面被っていたり、手だけは写っていたりしたのでそこから判断すると

痩せている人が多い印象です。

肥満者であると推測できる人は2名だけでした。

これは驚異的な割合です。

肥満者は平均で28%なので、50人調べれば14人は肥満者になる計算です。

肥満者は4%しかいないので、圧倒的に低いです。

何故痩せているのでしょうか?

所得が多い

ブロガーの人は所得が平均よりも多いです。

所得の多さと肥満者には明確に法則があって、低所得者ほど肥満が多いです。

マメじゃないとブロガーになれない

マメに記事を更新したり、マメにSNSで交流したり

毎日、自分やサイトの価値を高める行為をしなければなりません。

肥満者になる人はこういった習慣づけて生活する能力が低いことがわかっています。

ブロガーは余暇が多い

これはフリーランスの人共通だと思いますが、自分で自分のスケジュールを管理します。

そのために余暇が多くなりやすいのです。(この余暇とは本を読んだりのインプット作業なども含めています)

運動する習慣がある人が多いのではないかと推測できます。

ブログで成功するには痩せるべき

自分で計画をたてて体をコントロールしてダイエットしたり健康を保ったりできる人は

ブログやサイトを成長させるために毎日マメに記事を書いたり自分の価値を高めるためにインプットしたりができる人です。

ダイエットができる人はブログで成功できる理論です。

あながち間違っていないんじゃないかなと思います。

お好み本舗ってとこの3000円くらいの食べ放題のメニューです

リブロースの塊的な。これ美味いですよ

デザートも食べ放題なんですけど、五回くらいデザート食った。反省した

俺ってやつはダイエット中の身で、なんてことをしてしまったんだ。。。

あれっ?

翌日↓↓↓

うんまいなァ~~~~~~~~!!

濃厚なスープがしっかりと弾力のある太麺に絡んで最高の味を出しているぜぇ

さらにこのあと←の小ライスをぶち込んで生卵(無料サービス)を入れてIHで加熱すると雑炊の完成だァ!

うまーーーーーーーーーーーーーい!!

……

流石に、雑炊まではやりすぎた。カロリーを取りすぎだ

うう。。。このままじゃデブになっちゃうよ。。。なんとかしないと。。。

あ、なんか売ってる

うまーーーーーーーーーーーーーい!!!!!!!

サクサクとしたパイ生地の中にクッキー&クリーム味のクリームがたっぷりと!

軽い食感ながらも濃厚な甘さが口のなかに広がるぅ~~!

FOOOO~~~~!!

おかしいな

でも大丈夫。明日から俺頑張る!

明日から! 俺は頑張るんだ!! やるんだ! 明日から! 絶対に!!

http://www.hitode-festival.com/entry/2015/03/08/222530より引用

・・・

もちろん例外というものも世の中には存在してまして・・・逃げよっと

 

まとめ

僕が自分がフォローしている方たちの中で、専業・副業で収入を得ている人たち限定での印象です。

  • 自分で仕事を見つける能力が高い
  • PV数を公開している
  • 僕たち一般人とはブログの認識が違う
  • 肥満ではない人が多い

以上です。

なかなか興味深い統計データになりました。

母集合が50人という少なさなので、もっと増やしたものをいつかやってみたいです。

 

ではまた!

スポンサードリンク