ダイエットに最適!14年作ってきた僕の簡単鶏ハムの作り方

スポンサードリンク

鶏ハムうまし!イクメン目指してます。カケルです。

鶏ハムという料理をご存知ですか?

最近はメディアにも出るようになってきましたので知っている人は多いと思います。

なんと言っても芥川賞作家の羽田圭介が毎日三食鶏ハムを食べていることで話題になりました。

鶏のむね肉は安くて高タンパク低脂肪ということなしのダイエットに最適な食材なのです。

しかし問題が一つありました。

むね肉はパサパサしていておいしくないんです。

それを解決してくれるのが鶏ハムという調理法です!

鶏ハムとは

鶏のむね肉をハム状に加工したものです

柔らかくておいしいむね肉にすることが出来ます。

もちろん他の料理にもアレンジ可能です。

ダイエットはもちろんですが、節約レシピとしても効果が高いです。

では作り方を見ていきましょう

西友で1kg480円で買って来る

まさかの買って来るところからです笑

西友で売られているブラジル産のパック1kgのむね肉が一番コスパがいいです。

国産だとこういった通販がオススメよ↓

 

鶏の皮を剥ぐ

鶏皮は脂肪が多いので、ダイエット中の人は外しましょう!

捨ててはダメですよ

違う料理の出汁として使うか鶏皮が好きな友人にあげましょう笑

砂糖と塩をまぶす

こんな感じでボウルに入れましょう!

s__13025307

そして分量です!

砂糖(ハチミツやオリゴ糖でも可能)  

肉の重さの0.5% (1kgで5g)

 

肉の重さの0.5%

(フレーバーに塩分が含まれる場合はいらない)

フレーバー 僕が試しておいしかったもの

バジルペッパー、ゆず胡椒、

わさび塩、ガラムマサラ、

しょうが、ニンニク、

塩麹、クレイジーソルト

100%オレンジジュース(砂糖なしで作った)

 

先に砂糖と塩をまぶしてこすり合わせます。

s__13025306

この躍動感が伝わるだろうか。

そしてこぼしまくっている事にもお気づきだろうか

料理はね・・・愛情さえ入っていればいいんです!

 

フレーバーを混ぜる

今回は安定のガラムマサラハムニダとバジルペッパーハムニダを作るニダ。

s__13025305

これを・・・

 

こう!

s__13025303

この躍動感が料理には大事ですヨ

こぼしたやつは嫁に怒られる前に拭いておいてね

ハムの空気を抜かないやつは現実でも空気が読めない

そしてハムを密閉できるものに閉じ込めます

僕は100円で20枚くらい入っているやつ使ってます。

使い捨てになるので、そのほうがお得ですヨ

s__13025292

そして、巻いて空気を抜きます

こんな風にね

s__13025299

この作業が意外と大事なんですよ。

空気に触れないようにすることで雑菌の繁殖を防ぐ効果があります。

更に塩を全体にまぶすことで、肉の水分が外へ逃げます。

これによって更に腐りにくくなって長期の保存が可能になるんですね。

 

この状態で1日~2日冷蔵庫で置きましょう。

 

加熱調理

いよいよ加熱処理をしていきます。

加工して食べる人とそのまま食べる人で火加減が違うので気をつけてください!

s__7299101

冷蔵庫から取り出すとこのように、肉から水分が抜けている状態です。

これらをラップで包みます。

ラップは密閉していたほうがいいですが、はっきり言って無理なので形を整えるためにつかっているくらいの認識でいいですよ。

ハムなので丸い形がいい人はラップで上手く形を作ってね

s__7299102

加工してから食べる人

そしてそれを沸騰したお湯にラップごと入れます。

 

s__7299103

肉をいれたらすぐに火を止めて、余熱で加熱処理をします。

冬は水温が下がりやすいので、蓋をしたほうがいいです。

そして4~5時間ほどたったら取り出しましょう。

s__7356429

こんな感じです。

これを色々加工して使っています。

 

そのまま食べる人

加工して食べる人は半分くらい生でも後から火入れするので大丈夫ですが

そのまま食べる場合は、もっと時間を長くする必要があります。

沸騰したお湯に入れてから5分ほど、とろ火(弱火の一番弱い火加減)で煮立たせないくらいの温度で煮ます。

その後に火を消して、蓋をして二時間ほど放置しましょう。

それで火が通ります。

不安な人は、炊飯器の保温機能を使いましょう。

炊飯器の保温は70℃~80℃に設定されています

沸騰したお湯をそのまま炊飯器に入れて、お肉投入後に保温のスイッチを押しましょう。

1時間~1時間半で火が通ります。

鶏を煮た汁には旨みがいっぱい夢いっぱい

先ほどハムを加熱処理したあとの汁・・・

あれ実はめっちゃ上手いんですよ!

ウチではスープにしたり、ラーメンにしたりしてます。

今回は嫁がシチューにしてくれました。

s__13025285

上手そう(確信)

出来立てのバジルペッパーハムニダも入ってます!

 

最後に

僕は14年も鶏ハムを作っていますので、色々試しました。

失敗作もたくさん生み出してきました。

トウガラシ入れすぎて激カラハムになったり

日本酒とヨーグルトで柔らかハムや!と思ったら逆に固くなったりもしました。

とにかく節約する人も、ダイエットする人も上手に作ってくださいね

特に自分の好みのフレーバーがおいしいかった時は、教えてくださいね!

 

ではまた

 

 

スポンサードリンク