シャドウバースはリセマラいらない!ゲーム初心者にオススメする5つの理由

スポンサードリンク


こんにちはカケルです。

カードゲーム始めました。

元々僕は、漫画とゲームで文字と数字と英語を覚えました。

生まれたときからそこにはファミコンがあり、FFやDQがありました。

両親もゲーマーだったのです。

そんなゲーマーのサラブレッドの僕がシャドウバーツというカードゲームアプリを始めました。

どハマリしました。夫婦で。

面白さを語ります。

リセマラ・課金がいらない

一番重要なところです。

リセマラとは

ゲームを始めてからすぐに、どうやって遊ぶのかを教えてくれる説明があります。

その説明をプレイし終わると、ガチャと呼ばれるガチャガチャとかガシャポンみたいな機能でカードやキャラクターを引くことが出来ます。

一回100円でカプセルに入ったアクセサリーとかゲットできるアレですね。

ゲームを始めてすぐに何度かそのガチャガチャを引かせてくれるんですね。

それでいいカードが出るまで、ゲームを最初から始めて、またガチャガチャを引く

これを何度も繰り返すことをリセットマラソン略してリセマラといいます。

何故そうまでしていいカードを手に入れる必要があるのでしょうか。

課金前提に作られているゲームバランスのゲームが多い

ガチャガチャの中には、レア、スーパーレア、などと呼ばれるものすごく出にくくなっているカードが存在します。

普通は運営会社は課金して欲しいから、課金したほうが強くなるゲームを作ります。

なので強力なカードを作って、それをもっていないと不利になるようなゲームバランスにするんですね。

中には1%とかの確率のものもあります。

一回が100円でガチャポンができるとすると、1%を引くためには300回まわしてようやく95%くらいの確率で一枚がでます。

3万円かかるわけですね。

更に狙ったカードを出すとなると

LR(レジェンドレア)の確率が1%でLRが25パターンある場合

1%を引いた後にさらに1/25を引く確率になるので、0.01*0.04⇒0.04%の確率になります。

0.04%を引くためにいくらかかるかというと、4000回引いて80%くらいの確率ででます

40万円ですね・・・。

このように強いカードは手に入りにくいわけです。

そしてアプリゲームには課金勢といわれる金にものを言わせて戦う人が必ずいます。

そういった人は、強いカードを手に入れるために何円も使います。

僕が知っている個人の最高額は5億円です。株でめっちゃ儲かっている人です。

そんな人には絶対に勝てません。

そのために無課金ユーザーはリセットマラソンという作業をしなければ、楽しく遊ぶことができません。

強いカードはほぼ出ないので、無課金ユーザーは課金ユーザーに勝てません。

無課金でも課金に勝てる

シャドウバースはその点で異なります。

戦略が大事なゲームになるので、課金していてもしていなくても勝てます。

僕は無課金ですが、最初にもらえるカードのみでそこそこ他のユーザーにも勝てています。

嫁も無課金ですが、他のユーザーにもそこそこ勝ってます。

頭を使って戦うゲームなので、そこに知力以外の要素があるとつまらなくなるじゃないですか?

だからこそ、無課金でもそこそこ戦えるシャドウバーツにハマッたわけです。

知的な戦略を練る作業が楽しい

カードゲームは頭を使います。

駒の種類がたくさんある将棋みたいな感覚です。

ただゲームで遊ぶよりも、想像力を使います。

右脳が活性化されちゃいますね。

中でも僕のオススメの楽しみ方は、

  1. カード一覧からカードの効果を良く見る
  2. このカードこういう使い方できそう!と妄想する
  3. その勝ち方で勝つまで寝られまスリープを開催する
  4. 寝不足で仕事いくはめになる笑

こんな風に妄想して、このカードの意外な使い道を開拓してあげよう!とプレイしています

戦略がわかってきたら、今度はそれを他の種類のカードと混ぜ合わせて使います。

さっきまで弱小だったデッキ(バトルにつかうカードたちのこと)がワンアイディアで光り輝き始めるのがたまりません

メガネとってコンタクトにしたら美人だった。みたいな感じですかね

隠れ巨乳だけどそれを知っているのは自分だけみたいなね

女性だと、冷たいと思っていた上司が影ではめっちゃ自分褒めてたみたいな

そんな感じ!

夫婦でできる

対戦ゲームってはっきりいってセンスが必要なんですよ

僕は小さい頃からゲームと漫画に囲まれて育ったので、大抵のゲームは上手いです。

なので夫婦でゲームをするときは

僕が勝ちすぎて嫁が泣くか拗ねる

こんな状態になっていました笑

しかし、頭を使う系のゲームは多少のセンスの差はあるものの

運と戦略と頭の回転でどうとでもなります。

なのでシャドウバースで嫁と対戦しても嫁が拗ねません!笑

これは非常に大切なことです

一人で遊ぶよりたくさんで遊んだほうが楽しいもんね!

絵がきれい

カードの絵柄がシンプルでキレイです。

絵師によってちょっとだけクセがあるのもいとをかし

僕は特に主人公?のアリサを書いている虫麻呂さんが好きです。

 

他にも魅力的なキャラクターやモンスターがいっぱいです。

なんといっても可愛いキャラでごついモンスターを倒したときの爽快感がクセになります

漫画で言うと、いちご100%の東條がコスプレしてベルセルクのゾッドをワンパンみたいな感じです。

こんな美少女キャラが

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】 SR いちご100% 東城綾(メガネ付)シークレット
価格:520円(税込、送料別) (2016/11/19時点)

 

こんなモンスターを

ワンパンで撃破!

わかるかなーこの感覚。

わからないだろーなー

わからないとしたらそれはお前がまだ俺の次元に達していないからだ

まとめ

シャドウバースが楽しい!という記事でした。

嫁が赤ちゃんを寝かしつけている間に夫婦で対戦しています。

熱中しすぎて息子が起きてしまうこともありますが、しばらく熱は続きそうです!

誰かフレンドになってください。

 

ではまた!

スポンサードリンク