褒める言葉が思いつかない人必見!僕が考えた最強の褒め方

スポンサードリンク

こんにちはカケルです。

中間管理職5年目に突入しました。

僕はある会社の部長であり、また別の会社の社長でもあるのです。

ややこしいです。

そんな上に下に板ばさみされている僕は人を褒めることが得意です。

尊敬できない人なんて褒められないっていう人が多いですが、

じゃあ、あなたはその人の全てに勝てるんですか?といいたい

長所は短所を別視点から見ているだけです。

他人の悪いところばかり見つけてしまう人は、褒め上手になれる可能性がです!

褒めて褒めて褒めまくって人間関係を潤滑にしましょう。

まずは短所を見つけよう

冒頭でも書きましたが、まずはホメラレ(褒めたい人)の短所を見つけましょう

嫌な部分は探すのが簡単です!笑

例えば、尊敬できない上司がホメラレの場合だと

  • 部下の気持ちを汲み取ってくれない
  • いつも怒鳴っている
  • 偉そう
  • そのくせ仕事はできない

こんな感じですね

性格を把握しよう

続いてホメラレの性格を把握しましょう

やり方は簡単♪

さっきの短所に矢印をつけて⇒この短所があるホメラレはどんな人物か想像します

  • 部下の気持ちを汲み取ってくれない

⇒まわりの気持ちが考えられない

  • いつも怒鳴っている

⇒短気でおこりっぽい

  • 偉そう

⇒自分は偉いと思っている

  • そのくせ仕事はできない

⇒仕事できないのに昇進した

とまあこんな具合にね

逆転の発想をしよう

ここまでくればほとんどホメラーへの道はアスファルトに舗装されたも同然です!

もう一度変換します

  • 部下の気持ちを汲み取ってくれない

⇒まわりの気持ちが考えられない
⇒自分の意見を持っているからだ

  • いつも怒鳴っている

⇒短気でおこりっぽい

⇒せっかちなので効率厨だ

  • 偉そう

⇒自分は偉いと思っている

⇒プライドをもって仕事をしている

  • そのくせ仕事はできない

⇒仕事できないのに昇進した

⇒人時生産に表れない数字や雰囲気をもっている

こういう風に考えると、ホメラレの上司の欠点はあなたが彼を尊敬し始めた場合はこんな風に見えてしまうのです。

ダメ男にはまる女性の心理がわかりそうでしょ笑

語彙力を高めよう

褒めるときは相手の印象に残らないと意味がありません。

あなたならではのフレーズを使って褒めましょう。

ホメテク①例える

何かに例えてホメホメパターンです。

  • そんなに仕事してるのは全盛期のみのもんたか先輩くらいっすよねw
  • 先輩は兎と亀だと堅実に実直に進む亀のほうですね
  • アリとキリギリスだとアリですね!
  • イタリアのデザイナーみたいです!

このように〇〇みたいと例えたり、共通の認識としてプラスの印象のものを引き合いに出して褒めます。

よくある失敗例

  • 先輩は僕の地元の伝説の鈴木さんみたいですね!⇒誰?
  • サルかに合戦だと臼ですね!⇒イメージしにくい
  • 小沢一郎みたい⇒一般人にはマイナスイメージ
  • 韓国のキムチつけるおじさんみたい⇒パンにハムはさむニダ

例えにだす人がプラスの印象になる人かどうか判断しましょう。

ホメテク②一歩すすめる

一歩だけ進んだ状態を仮定してホメホメします

先ほどの短所から導き出したホメホメリストからさらに一歩すすめて

まだそんなこと起きてもいないのに実際に起きた場合を想定してホメホメ

  • 自分の意見を持っているってことは会議とかでもバシバシ意見言えるんですよね?すごいなー
  • 効率的に物事を考えるってことは、家事とかも得意そうだね!奥さんになる人は幸せ物だね
  • 先輩は仕事に対するプライドもってやってますもんねーそういう人がヤフーみたいな会社を作るんだろうなー
  • キミは数字には出ないけど、みんなの志気を高めてくれるよね。志気だけに会社の指揮者的な存在だな!

こんな感じでホメホメリストの人物だったらこんなことも出来ちゃうと仮定してホメホメします。

まだやってもいないことや、出来ないことでも将来はやれるようになるという仮定が一番相手の心に突き刺さります

ホメテク③私だけは知ってるよ?

効果は抜群だー!

ギャラドスに10万ボルトなみに効きます!

カイリュー(マルチスケイルではない)にふぶきくらい効きます!

  • みんな勘違いしているだけで、部長の優しさは私はわかってますよ
  • 数字には出てこないけど、キミのプロジェクトへの貢献を私はちゃんと評価しているぞ
  • 先輩が影で頑張っているの、私だけは知ってますよ

破壊力が抜群です。

特に、年下のイケメンを落としたい女性は使ってみてください。

一発で落ちます。

まとめ

悪いところばっかり目についてしまう人っていますよね。

僕もそうです。

褒めて媚びるのではなく、上手にホメラレを動かしてこちらで操るイメージです笑

こんな風にする意味が分からない人や絶対に嫌だという人もいると思います。

でも考えて見てください。

彼らって便利よ?笑

一人では出来ないこともこんな風に人間関係を築いていくと、大きなことが成し遂げられます。

人間関係を円滑にするために、元いじめられっこが必死に編み出した技です。

 

とても良い記事がかけました。よかったら是非、使ってみてください。(もこズキッチン風)

 

ではまた

 

スポンサードリンク