ハミングバード最高!Xeory Baseと比較してみた

スポンサードリンク

全国のwpテーマ難民のみなさん朗報です!

ハミングバードにしておけば間違いありません!

僕がテーマを変えた理由

Xeory Baseも使いやすかったのですが、cssを変更したりしなければならないのが、僕には無理でした。

テーマカラーを変えたり、h2の見出しの色を変えたりも中途半端な形でしかできませんでした。

なので、新しいテーマをここ3週間ほど探していました。

そんな感じで悩んでいたときに見つけたのがこちらの記事です。

WordPress無料テーマを卒業して有料デビューしたいあなたへ

僕が普段読んでいるブログの一つです。

『ハミングバード』は、

誰が使っても簡単に美しいブログサイトを!

というコンセプトで、Webの知識がない人でも本格的なブログがつくれるということで、男女問わず人気のテーマになっています。

http://keiichinishimura.com/wordpress-theme-hummingbird/より引用

この記事をみて僕は


と一気にハミングバードに心を奪われていきました。

そして、もう一つ悩んだのがSTORKです。

コチラです⇒新しいスマホビュー時代を作るWordPressテーマ『STORK(ストーク)』でモバイルファーストを極めたれ!

僕がブログをライブドアやアメブロではなく、wp+独自ドメインにしたのはこのサイトのおかげです。

wpは陸の孤島ですが、全て自分のルールで作れるので、かなり僕は気に入っています笑

最初のカスタマイズからツイッターの登録方法やグーグルアナリティクス?の設定まですべてこのサイトを参考に作りました。

STORKにするかハミングバードにするか悩みました。

片方は僕がブログを始めたきっかけになった人が作ったテーマだし

片方は僕が一番読んでいるブログが実際に使っていてオススメもしているテーマだし・・・。

そして悩みに悩みぬいた結果

最終的には、僕はスマホでは自分のサイトを見ないと言うふんわりした理由でハミングバードにしました笑

 

Xeory Baseとハミングバードの比較

Xeory Base

こちらが以前使っていたテーマ Xeory Baseです。

site-bf

こんな感じでシンプルな感じです。

僕はファッションもシンプルなものが好きです。

しかも僕みたいなブログ初心者には嬉しい完全な記事の書き方マニュアルと、記事のチェック機能付きでした。

タイトルは28文字以内になっているか?冒頭で問題提起しているか?その解決策は明記してあるか?などなどをチェックする機能がついていました。

これは非常にありがたかった。

カスタマイズの仕方もバズ部のホームページに載っているし、初心者には至れりつくせりなテーマでした。

しかし、ちゃんと考えて作らないと見にくいという僕には使いこなせない弱点があったのです。

ハミングバード

そして生まれ変わった僕のブログがこちら!

site-new

キレイでしょ!?ヤバイよね。テンション上がる。

そしてアイキャッチをほとんど設定していなかったことが判明した笑

一目見た瞬間に、

「あっハミングバードって神じゃん・・・」

と思ったよね。

仏教徒の僕も思わず洗礼うけそうになったよね実際。(大学だけだけど)

更に僕が以前のテーマではほとんど手が出せなかった(cssがいじれない笑)テーマカラーの部分も

site-new2

こんか感じで一瞬で変えられちゃうんです。

テンション上がっちゃうよね。

まだ全然使いこなせてないけど、便利なショートコード?というものがあるらしい・・・。

まだ何が便利なのかは理解できていません笑

とりあえず、アイキャッチの設定をすることと ハミングバードの使い方をみながら色々触ってみたいと思います!

自分のブログが変わっていくとテンション上がりますね。(4行ぶり3度目)

まとめ

これからブログ始める人も、今WPのテーマに悩んでいる人も全員ハミングバードにすれば解決します。

僕はブログのテーマをハミングバードに変えたおかげでとても幸せな気分です。

育児日記なのに育児のことは全然書いていないことなんて些細なことだと感じます

公園デビューしようとしたら公園が逃げた話とか、子連れでも行きやすいレストランとかのネタはたくさんあるんですが、

僕の指が追いつきません・・・。

下書きを全て合わせると、既に40記事もストックがあります・・・。

テーマもかわったことだし、更新と設定と使いこなすための練習と頑張ります!

では!

スポンサードリンク