【20代ホイホイ】僕のオススメゲームたちをハード別に紹介!ゲームボーイ・ファミコン・スーパーファミコン・プレイステーション・NINTENDO64

ときめきメモリアル 初代

スポンサードリンク

こにゃにゃちわ。カケルです。
僕は生まれたときから家にはファミコンがあり、ゲームボーイがありました。
父も母もファイナルファンタジーとかドラゴンクエストとかマリオとかが好きなゲーマーだったのです。
そんなゲーマー界のサラブレッドの僕は生まれながらにゲームの才能を持っていました。

そんな僕の歴史は、ゲームの歴史です。

僕がプレイしてきたゲームの中から選りすぐりのものをご紹介しましょう。

20代の人は懐かしい気持ちになると思います笑

 

簡単な用語集

RTA・・・リアルタイムアタックの略。ゲームクリアまでのタイムを競う競技で世界中で愛されている競技でもある。多くは新しいバグがみつかったり、新しい攻略ルートが見つかったりすると記録が更新される。きちんとルールがあって、バグありなし、バージョンは日本バージョンのみや英語バージョンのみといった具合に、ゲームソフトによってルールが違う。

縛りプレイ・・・制限プレイの意味。例えばマリオのAボタンを使わないでクリアするとか、カービィボウルでボタンは2つしか使わないだとかそういった遊び方。主なものはダメージを受けたらリセットボタンを押すノーダメージ縛り、セーブは一切行わずに一気にクリアするノーセーブ縛り、アイテム禁止や魔法禁止などコマンドを一部制限する、レベルアップ禁止などなどがある。ドMむきな遊び方。

 

 

ゲームボーイ

ハードの歴史

まずはポータブル型ゲームの元祖のゲームボーイから

初代はこんな形だったの知ってる?

これの拡張版のこれ知ってる?

画面がくらいと目が悪くなると当時の大人達は本気で信じていたので、子供たちにプレイさせるときはこれを付けさせてたんだよね。

そしてなつかしのゲームボーイポケット

当時は小さくなっただけでもとてつもない進歩でしたね。

そしてゲームボーイカラーが発売!

このあたりからゲームのソフトの本数も増えてたくさん選べるようになってきたんだよね。

通信ケーブルw懐かしい!

今みたいに赤外線とかwifiとかでつながるんじゃなくて、

本体にケーブルを挿すことで通信して遊ぶことができました。

当時はこのケーブルを持っているやつがヒーローで、

これを持っているやつは大体最初のポケモンを三匹ともそろえて自慢してくるようなやつだったな笑

ゲームボーイソフト

ヨッシーのたまご

とりあえず暇な時間でやってた。

たまごの下側と上側で敵を挟んで消すという落ちゲー。

シンプルがゆえに置くが深い。

 ヨッシーのクッキー


ヨッシーシリーズで一番すきなゲーム

内容は4つ絵柄が揃ったら消えるっていう普通のパズルゲームなんだけど

クッキーがめちゃめちゃ上手そうなの

めっちゃはらへるのよ

そんで母にクッキー作って!ってねだるんですよ笑

僕がパズルゲームは下手くそなのはこのゲームのせいです。クッキー食べた過ぎて集中できない笑

スーパーマリオランド 6つの金貨

これの何が面白いかってね

最初のほうにカバのはなちょーちんの中に入って空を飛ぶステージがあるんですけど

当時幼稚園の僕と姉はそれが面白くてしょうがなかったんですよwww

二人してげらげら笑いながらプレイしてました。

今では何であんなに笑が止まらなかったのか全くわかりません
僕の純粋ですぐ跳ねる心を返して欲しい

ゼルダの伝説 夢をみる島

初めての感動系のゲームでした。
ヒロインが健気で可愛くてたまらないぜ
何気に漫画にもなってます。

 

 遊戯王シリーズ

カードゲームの金字塔

日本発のカードゲームとしては最大級のヒットですね。

ゲームボーイのときは生贄とかもなかったし、属性相性とかもあって更にとっつきやすかった。

今は複雑になってしまって、戦略の多様化のために色々な部分を犠牲にしていしまっていると思うの。

ただの懐古厨のおっさんかもしれない笑

ドラゴンクエストモンスターズシリーズ

めっちゃ流行った。

なんといってもキャラクターやモンスターのデザインが秀逸

ドラゴンボールの作者の鳥山明さんが書いているんです!

ちなみに僕は鳥山明さんの娘さんと高校で同級生です笑

モンスターを育てて対戦するゲームなんですけど、かなり白熱します。

命令を直接モンスターに出すことが出来ないので、AIがそれぞれ判断して特技や呪文を使います。

下手するとクリフトみたいにザラキ専用マシーンになって全く役に立たないんです。

なので事前の作戦がかなり重要になってくる対戦ゲームでした。

頭つかって戦う面白さにこのゲームで気付いた人は多いんじゃないでしょうか。

もんすたあ★レース

隠れた名作です。

もうねチョー面白いの。

たまに今でもやるもんね。

あとはyoutubeの実況も面白かった笑

戦略的を練らなければ勝てないギリギリのゲームバランスがすばらしい!

 

アニマルブリーダー

動物かわいい!

自分でどんな風に育てるかを考えるのが楽しいゲーム

育成ゲームの楽しさはこのゲームから教わりました。

ポケットモンスターシリーズ

20年たっても色あせない神のゲームです。

今となっては不思議なんだけど、レベル100にするバグがあったじゃないですか?

今みたいにネットなんてなかったし、携帯電話も親は持ってたけど僕たちは持っていなかったのに

僕は北海道でプレイしていて、福岡でプレイしていたやつに聞いても知っていたんだよね。

いったいどうやって広まったのか謎過ぎる・・・

誰か知ってたら教えてください。

もうトキワの森のきずぐすりの位置のx,y軸を覚えているくらいにやりこんだわ笑

僕がはじめてRTA(リアルタイムアタック)に挑んだのもこの作品の赤バージョンだったなぁ。

金銀までは小学生だったんだけど、その後は中学生になりたてくらいで次のバージョンがでたからやってなかったんだよね。

そしたらどんどんリメイクするじゃん?買うじゃん?はまるじゃん?レートガチ勢とか呼ばれるようになるじゃん?

久しぶりにプレイし始めたのは当時の彼女に薦められたからなんだけど、

あっという間に僕が上手くなりすぎちゃって勝負するたびに泣かしてた笑

なんど泣かしたかわからないくらい圧倒的に勝っちゃったもんだから拗ねる拗ねる笑

それが後の嫁であるw

ちなみに金銀のほうは数年後に何故かセーブができなくなるという現象が全国各地で起きてちょっとだけ問題になったりした。

ソフトに内蔵されている電池がなくなるとセーブが出来なくなるんですが、金銀は6年くらいで電池が切れる現象が多発しました。

修理も受け付けていないので、僕はこういった動画で電池の交換をしました

何年経っても色あせないゲームっていいですよね。休みが取れたらまたRTA走ろうかな笑

ファミコン&スーパーファミコン

ハードの歴史

もうね、僕をここまで奮い立たせることができるのは、このフォルムか唐揚げ食べ放題だけですわ。

僕は読み書き計算はほとんどゲームと漫画で覚えました。

とくにスーパーファミコンはめちゃめちゃやりました。

幼稚園?保育園?から帰ってきたくらいの段階で、ゲームをやるんだけど親が絶対に昼の番組のごきげんようをみるのね。

だからその時間は中断になるのよ。

その時間を過ぎると強制的に電源を切られるのよ。

毎日必死にその時間までにセーブしようと必死だったわ・・・。

セーブ厨になったのは親のせいだとおもう笑

姉とも良く一緒にゲームしていたのですが、2つ下の僕に負けるようになってからはあまり一緒にやってくれなくなった。

いつの世も天才は大変だなぁ・・・(遠い目)

良い子はゲームの才能に極振りしてしまった僕みたいにならないようにね!

極振りしてもプロには成れなかったからね!カケルパパとの約束だぞ!

ファミコンソフト

マリオブラザーズ

ゲーム界のマイケルジャクソン!キングオブゲーム!

ゲームといえばこいつでしょう。

ゲーム&ウォッチがキングオブゲームっていう説もあるけど僕はマリオ派です。

ゲームハードの歴史はマリオの歴史です。

ゲームはマリオと共に進化してきました。

配管工やったり、ドクターになったり、囚人になったり忙しい人ですね。

 

 いっき

ファミコンのソフトの定番といえばこれです笑

姉とプレイすることが多かったのですが、竹やりを持った瞬間のおっさんの動きが面白すぎて涙が出るくらい笑った思い出。

よくわかんない妹まで笑い出して、全員くるしくて死にそうになれるそんなゲーム。

妹はゲラゲラと笑うので、M-1グランプリとかで呼吸困難によくなっています。

このゲームのせいだとおもうの。

内容的にも一揆を起こして村を救え!っていう内容で笑えるものではないんだけど

幼稚園児だし、そんなことしらないからのんきに笑っていたなー

小学生になって一揆のことを習ったときに、

「あの一揆だ!」

って思ったと同時に、当時の竹やりでの爆笑を思い出して我慢し切れなくてめっちゃ授業中に笑ったよね。

無理よそりゃ。抗うだけ無駄よ無駄無駄。

今もちょっと笑いこらえている。そんな作品。

スーパーファミコンソフト

 

スーパーマリオワールド

姉とヨッシーの取り合いをした思い出。

テレサのステージが増えたり、ヨッシーに乗れるようになったりと出来ることとキャラが増えた。

ピーチ姫も美しくなって、マリオは小さくなった笑

マントで空を飛ぶまねをしてフェンスからシーツもって飛び降りたけど飛べなかった。

雪が積もっていなければ僕はあの時に死んでいて、

「マリオのまねをした幼稚園児がフェンスから飛び降り死亡!」

とか新聞の見出しを飾っていたかもしれない。

マリオも自主回収されて、任天堂は事実上の倒産状態になってしまってゲーム文化は今よりも10年進化が遅かったかもしれない。

任天堂は、あの時怪我もなく生きていた僕に感謝して欲しい。

今の任天堂があるのは僕のおかげ。

 

シムシティ

突然の家事と地震におびえるゲーム

当時は誘致の意味が分からずに学校とか建てていた思い出。

シミュレーションゲームの走りですね。

町を発展させるんだけど、人口を増やすのか町の経済を発展させるのかで

町の形が変わってくるんですよ

名作です。

 

がんばれゴエモンシリーズ

最高ですね。

横スクロールに奥行きがあって自由度が増した。

それぞれのキャラも立っているし、ヤエちゃんはかわいいし文句なしの名作です。

特に3はRTAで走ったことがあるくらいやり込みました。(RTAで走るとは専門用語です。意味はリアルタイムアタックに挑戦するという意味です。)

最初のほうに爆弾を手に入れるために、花火に火をつける順番を覚えるイベントがあるんです。

これが僕は下手くそすぎて全然覚えられなかったんです。

そしてあるときに、覚えるんじゃなくて頭の中で映像を記録出来るようになりました。

そうするとそれを再生するだけで順番がわかることに気がついたんです。

そこから僕は記憶力が異常に良くなりました。

いまでも道を覚えるときや、段取りを覚えるときは映像で記憶します。

ただ映像で覚えているので、行った道の映像しかないので帰ってくることはできません笑

昼の映像を夜に応用することもできません笑

そのため重度の方向音痴です・・・。

星のカービィ スーパーDX

多くの廃人を生み出した作品

学会はあまりにも有名で、ミックスで狙ったコピーを出す眼押しはもはやゲーマーの標準的な技術だ。(学会とは普通の攻略方法ではない情報を共有したりするところのことです。ゲーマー、それもRTAゲーマーの専門用語です。)

やりこみましたね。

カービィをいちどプレイしてみたいという人はこの作品からプレイするべきです。

非常に良く作られているシステムなのですが、振動に弱いという弱点がありました。

オープニングが終わると、ダンッ!という効果音とともにセーブデータが出てくるのですが

かなりの確率で消えます。

掃除器をかけているそばでプレイしていると90%の確率で勝手にリセットボタンを押したみたいになってセーブデータが消えます。

その点がなければもっと名作扱いされてもおかしくない素晴らしい作品です。

ゼルダの伝説 神々のトライフォース

ゼルダの伝説は、このゲームから入った人が多いんではないでしょうか?

僕の周りでは、時のオカリナから入った派か神々のトライフォースで入った派かで分かれました。

音楽が最高です!

半熟ヒーロー ああっ世界よ半熟なれ

シミュレーションRPGの作品としてはもはや伝説になりつつある作品

魔法も独特のものが多くて、笑えるし、戦略性が高いし、陣取り合戦が面白い。

ことらもRTA走者はいますが、僕は走ったことがないです。

運の要素も強いために、なかなか難しいです。

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児

クレヨンしんちゃんで一番のオススメです。

ミニゲームが面白いです。

キャラゲーだと思ってなめているとやられます。

難易度が結構高く設定されているので、今プレイしてもノーダメージとかは難しいでしょうね。

トルネコの大冒険

ドラクエのトルネコが商品を求めて洞窟を冒険するというストーリー。

こういったジャンルのゲームは初挑戦だったんだけど、はまったよね。

満腹度が少ないのに食料を拾えなかったりとか、あと数歩で目的達成なのにちょっとだけ届かないからやり直しとかね。

ぬるま湯につかりきっていた当時の僕は、このゲームの難しさにワクワクした記憶がある。

後に出るチョコボのダンジョンや風来のシレンなんかも楽しかったけど、一番のオススメはこの作品です。

実況パワフルプロ野球シリーズ

もうね。パワプロの歴史は僕の歴史だよ。

パワプロシリーズはナンバリングタイトルは全て持ってるよ(パワプロ5とか、2000とか、2013とか)

2015が何故か発売されなくて、もうパワプロは終わったのかと思っていたよ。

でも2016が発売されて安心したのは記憶に新しいね。

パワメジャもプレイしたことあるけどやっぱりパワプロが一番だね。

また別記事で熱く語ろうかな笑

MOTHER2 ギーグの逆襲

思い出スキップサンド!

スーパーファミコンのRPGでは一番のオススメ!

笑いあり涙ありで冒険も楽しい。

ドラムロール式の戦闘システムも当時は珍しかったね。ちなみにマザー1も3もプレイしたけど2が一番好き。

2が一番好きな人が大半じゃないかな?

敵キャラの名前がとっても面白い!

タコみたいな敵キャの名前が、マル・デ・タコやタ・コソノ・モノだったりして。

顔色の悪いおばさんとかいう敵キャラもいた気がする

とにかく名作中の名作です。

死ぬまでに一度はプレイしたほうがいいゲームです。

今は3DSとかWiiとかでもできますので是非!

カービィボウル

リアルファイト間違いなしの作品。

僕と姉はこのゲームでかなり仲が悪くなりました。

このあたりから僕は妹とゲームするようになりました。

接待プレイを覚えたのもこのゲームからです笑

カービィを穴に落とすゲームなんですが、壁の汎発の仕方が独特の計算方法だったりして奥が深いです。

クロノ・トリガー

ほんとにスクエアは僕の心をつかんで離さない!なんで合併したんだよー

これもなんと言ってもBGMが素敵

2週目という概念を生み出したのもこのゲームだと思う。

いわゆる強くてニューゲームってやつだね。(お金、プレイ時間、アイテムなどを引き継いで最初からプレイすること)

コチラも名作としてWiiでプレイできます。

川のぬし釣り

僕を釣り好きに変えてしまったゲーム

体力のゲージとかレベルアップとかあるんだけど

道中でモンスターにあったりするんです。

いたちとかカラスとか笑

リアルwww

今だったり動物愛護団体とかになんか言われそう

だって いたちが現れた! いたちを力の限りぶん殴った!

とかいう戦闘描写なんですよ。

釣りの部分もとってもわかりやすくて、シンプルなゲームなんだけど

魚の種類によってハリを変えたり竿を変えたりしながら釣っていくシンプルなもの

川のヌシを釣り上げることが目的のゲームなんだけど

道具を集めてもいいし、大会に参加しても良いし、むしろ川じゃなくて池でブラックバスばっかり釣っても良い

遊び方も様々な釣りゲームです。

スーパーボンバーマン3

これもリアルファイトになりやすいよ!気をつけてね!

2Pにコントローラーをたくさん付けられる拡張パックみたいなやつをつければ4人対戦できます。

ボムと壁の間に閉じ込めて倒すのが一番せこい勝ち方みたいな感じの謎ルールとかもありました笑

ヨッシーアイランド

名作です。

ベビーマリオ初登場の作品

アクションがいちいちかわいいです

踏ん張りジャンプとかヒップドロップとか

こちらもRTAが盛んです。

ドラゴンボールZ 超悟空伝 -突激編-


※画像はスーパーファミコンではありません。 画像がなかったです。

ストーリーモードは原作に準拠していて、懐かしみながらプレイも出来ます。

初期から最初のピッコロ大魔王までです。

ゲームシステムも戦闘システムも独特で面白い

選択枝を選ぶときに、どの選択枝を選ぶべきかヒントをくれるキャラクターがいるのですが

一度そのコマンドを選ばないと正解が出て来なかったりします

ピラフに殺されたのはいい思い出・・・

かめはめ波ももちろん出てきますし、修行が地味に辛かったり、

ノーヒントの場面もあるしでなかなかの難易度です。

テイルズオブファンタジア

テイルズもこんどまるまる1記事にしようかな!笑

とりあえず僕はテイルズ大好きです。

ファンタジアとディスティニーが特に好き

ディスティニーのDEENの歌うオープニングは最高です。カラオケ行ったら大体歌います。

テイルズの歴史は僕の歴史といっても言い過ぎではないかもしれない

まさにテイルズオブカケルです。

数字や倫理館や漢字はこのゲームで覚えました。

僕はテイルズにおんぶに抱っこで育ったんです

つまり、テイルズにオブられて生きているんです(上手い!)

魔方陣グルグル

勇者サマー

キタキタ親父で笑いまくっていたことを強烈に覚えています。

魔方陣を書くんだけど、その魔方陣の説明があんまりないから適当にコマンドしていた

勇者様は戦闘中に操作しないんだけど、2Pだよと妹にウソついてやらせていた笑

ドンキーコング1.2.3

このソフトで僕は、良介君とお友達になりました(誰?)

ステージのどこまで攻略できたかを自慢するのが僕の幼稚園ではステータスでした。

ある日、どうしてもクリアできないステージがあると泣きついてきたのが良介君でした。

僕は母に事情を話して良介君の家に連れて行ってもらった。

そこでものの40秒くらいでクリアしてあげてから僕たちは友達です。

年賀状だけ15年くらい続いていました。

ただ僕が野球ばっかりしていた頃に、年賀状で彼女との写真を送ってきてから疎遠になりました。

決して羨ましかったとか、彼女が可愛かったからイラっときたとかではなく忙しかったからです。

ほんとだよ。道産子ウソつかないもん。

ロックマン7

マジで好きだったぜロックマン。

これをやり始めた当時は、僕は文字が読めなかったんです。

そしたらケンイチがオープニングで全て文字を読める自慢してきやがったので、頭にきてひらがな覚えました。

僕がひらがなを読めるようになったのはロックマンのおかげです。

ありがとうロックマン。ありがとうケンイチ君。

ちなみに7以外はX4しかやってません。

ドラゴンボールZ 超武闘伝

これの隠しコマンドがわかりにくすぎる。

オープニング画面で何かすると、スーパーサイヤ人になった悟空とか使えるんだけど

どんなコマンドだったか忘れた・・・。

敵が気絶している間に、離れて気功波うちまくるチキン戦法で小学校のときには恐れられていました笑

スーパーマリオカート

ゴール手前の赤甲羅はリアルファイト必至

ショートカットとかも結構あって楽しいんですが

僕は極めすぎてLボタンとRボタン禁止の飛車角落ちでのプレイを余儀なくされた

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

ビアンカ一択!異論は認めない!

初めてちゃんと理解しながら進めたドラクエです

毛布でターバンの真似して公園までいったよ。

とっても怒られたよ

ミッキーのマジカルアドベンチャー1.2

隠れた名作ですね。

普通の横スクロールなんですが、ステージが面白いです。

色々役割があって、着替えることで違う機能を使えるんだけど

こんな使い方があったのか!!!っていう発見がプレイするたびに見つかる

とってもオススメ!

プレイステーション

ハードの歴史

画質やば!って思ったよね実際

グラフィックの進化に感動した

何よりCDになってよりスタイリッシュになった感があった

メモリーカードとかも新しく出てきて、セーブデータが実質無限に作れるようになった。

その機能を利用して好きなイベントの手前で新しくセーブデータをつくったりした

ウチではまだまだ現役で働いてくれています!

プレイステーションソフト

ときめきメモリアル

はい。

僕じゃないよ。母親が買ってきたんだよ。

僕の母親は、週に3日くらい病院で5時間くらい治療を受けるんだけど

その時にときメモのガールズサイドをプレイしていたからね!

ちなみに好きな声優は?って聞いたら普通に宮野守とかって答えが返ってくるからね!

そんな家庭で育ったんだから僕がちょっとだけ恋愛シュミレーションに走ってもよくない?

現実ではもてないんだからちょっとくらいいいじゃないか!

って友達が言ってました。

井出洋介の麻雀家族

バラエティに富みすぎだろ。

ときメモの次は麻雀だよ。

これで麻雀のルールを覚えたんだよね

金田一少年の事件簿 悲報島 新たなる惨劇

はい。

おかしいよね。

プレイステーション買って来てさ。

まずときメモ買って来てさ

そんつぎに麻雀と金田一少年の事件簿っておかしいよね。

普通に面白かったけどね。

金田一系とコナン系のゲームははずれがないよ!

ファイナルファンタジー7


画像はアドベンドチルドレンです。罪って許されるのかな?

ようやく王道です!

ファイナルファンタジーシリーズもまた別記事にしよう!

ちなみにクラウドが好きすぎて、同じ髪型で同じ髪色にしていたことがあります。

今でもたまに金髪にしたい衝動に駆られるのはクラウドのせいだと思う

中二病を発症した男子多数だと思うんだ

クラウド被害者の会とか作って黒歴史をみんなでさらそうぜ

僕は金髪で同じ髪型で同じようなバイクに改造して乗ってたよ!

中二病どころか割と最近まで乗ってたよ!

黒歴史募集します!

ロックマンX4


売れていない頃の迷走している仲間ゆきえの歌声が聞けるのはこのゲームだけ!

マジです。

下手とも上手いともいえないような歌声を披露してくれています。

内容は普通なんだけど、仲間ゆきえの力でオススメゲームに入りました笑

学校を作ろう

面白い。

部活動の話とかもそうだけど

あえて死角になる廊下とかつくってここは不良のたまり場にしようとか妄想してた笑

シミュレーション系は楽しいですよね。時間を忘れてしまいます。

ファイナルファンタジーⅧ


セフィのパンツを見るための壮大な物語

名作です!

ジャンクションシステムが最高のシステムです。

Ⅶのマテリアも中々だったけど、一番好きなシステムはジャンクションシステムです!

戦闘もそうだけど、キャラクターが最高にいい!セフィかわいいよセフィ

ライブラでパンツ見ようとして絶望したのは僕だけではないと思う。

開発段階では、セフィのパンツは見られるようになっていて

しかもスクウェアのロゴを入れていたらしい(攻略本情報)

なんで見れなくしたんだよーバカバカ!

おかげで、名もなき王の墓のセーブデータをのこさなきゃいけないしゃないか!(そのダンジョンで確定パンチラがある)

そして「だったら壁にでも話してろ」をリアルで使ったら

「キモイ」って新人OLちゃんに言われたよ!

社会人になってから使っちゃダメだよ!女の愚痴はめんどくさくても相槌打つのが素敵な上司よ!

海のぬし釣り – 宝島に向かって –

サビキ釣りでアジを一気に4匹釣り上げるためのゲームです。

海のぬし?

あーきっとアジだと思うよ

筋肉番付vol.1~俺が最強の男だ!~

ケイン・コスギ無双のソフト

池谷もケインもモンスターボックス30段くらい飛び超えちゃうからね

地味にストラックアウトのエキストラステージが好きだった

ファイナルファンタジーⅨ

最高。

誰かを助けるのに理由が必要かい?

生きているってことを証明できなければ死んでいるってことなのかな?

とにかく深いです。

ストーリーも好き。

ⅦとⅧでちょっと方向性が変わったFFだったけど戻ってきたって感じ

実は一番好きなFFです

命と愛がテーマになっていてプレイするたびに自分の考え方が変わっている事が実感できます。

息子が生まれてからプレイしていないので一度自分が命と愛に対してどんな考え方になっているかの確認もかねてプレイしたいですね。

僕の夏休み


大人になってからもう一度やってもほしいゲームNO1です!!!
実は主人公が新聞をみてかつて一ヶ月間だけ過ごした夏を思い出すという長い長い回想だということはあまり知られていない
大人になってからこのゲームをすると、入道雲を見ただけで泣けてきて、通勤途中にコンビニで号泣するハメになります。(経験者は語る)

ダンスダンスレボリューション

楽しい。

親戚とかと一緒に盛り上がれます。

でも僕はリズム感が皆無なので、全然出来ません。

ゲーセンとかでやってる人を見ると羨ましいです。

ドラゴンクエストⅦ エデンの戦士たち

これですよ!

PSで一番のオススメです!

3DSバージョンも買いました。

謎の石版を集めたり、職業を極めてみたり

全ての職業を極めるまでやりました。

あとは街づくりが楽しかった。

モンスターも仲間に出来るし

隠しボスとかもいてクリア後も遊べるし

是非やってほしい。

ただキーファ、お前はゆるさねえ。

ハリーポッターと賢者の石

クディッチ難しすぎて笑えない。

カプートドラコニス!

元々小説好きだったんだけど、映画よりも先にゲームやっちゃった。

バグも多くてハーマイオニーが2人になったりとかしてカオスw

ハリーポッターすきならやってみたほうがいいよ!

NINTENDO64

ハードの歴史


画像がクリアブルーしかなかった・・・

すぐスティックがダメになるんだよね・・・

あとは4人対戦を前提にしてて、毎日友達呼んでゲームしてた。

コントローラーが二つしかないから、みんなマイコントローラーを持参で来たよねw

3Dっていう横スクロールにはないものに興奮しました。

NINTENDO64のソフト

 

スーパーマリオ64


多くの廃人を生んだ作品
学会はあまりにも有名で、スター130RTAはゲーマーなら誰もが一度は走ってみたことがあるはず(偏見)

めちゃめちゃプレイしましたよ。

RTAではアメンボシティが苦手だったな

いまでも全世界でプレイされている脅威のゲームです。

マリオカート64


多くの廃人を生んだ作品
学会はあまりにも有名で、マリオサーキットでキノコの間を通るのを練習したのはゲーマーの間ではノスタルジックに浸る会話で鉄板である。

レインボーロードのショートカットはやってみた人がいっぱいいるはず

僕は極めすぎて、アイテム禁止とかいう桂馬なしでやらされてました。

テレビの企画で大会があって、僕は全国大会にでられるレベルのタイムを出せたんだけど

でなかったんだよね。

僕のゲームの才能はこの頃から開花し始めたと思う。

実況パワフルプロ野球4

猪狩がふざけてます。

アフロとかになります。

いい選手に限って名前が変なのはパワプロあるあるだと思う

がんばれゴエモン〜ネオ桃山幕府のおどり〜


多くの廃人を生んだ作品(日本限定)
学会はあまりにも有名で、エビス抜けの練習はゲーマーなら一度は練習したと思う。

いつかRTAしたいとおもってるんだけど中々できない。

ロボット同士の対戦はとにかく迫力もあるしガンダムのコックピットの中にいるみたいです

笑いあり感動ありの冒険です

ゼルダの伝説 時のオカリナ


多くの廃人を生んだ作品
学会はあまりにも有名で、逆滑走の練習はゲーマーなら誰もが通る道

これはRTA失敗しまくりで断念したんです。

ボムで浮いたり出来るんだけどタイミングがシビアすぎる。

逆滑走っていう高速移動技もあるんだけど結構な頻度でミスるし・・・。

いつかリベンジしたい。

ゼルダの伝説で一番のオススメです。

なんと言っても64になって自由度が半端なく広がったんですよ

馬に乗って走り回るのが気持ちいい~!

ダンジョンもゼルダっぽいつくりになってるし

後々のトワイライトプリンセスとかに脈々と受け継がれている

今のシステムの元本になったものだからね。

64での一番のオススメです!

バンジョーとカズーイの大冒険

サメのトラウマがやばい

アクション性は普通なんだけど、空を飛んだり、ダッシュしたりが爽快感がすごい

いろいろショートカットも発見されているし、機会があれば一度RTAは知ってみたい作品

マリオパーティ

このゲームのせいで何個のコントローラーがダメになったか・・・。

人生ゲームみたいな感じなんだけど

プレイヤーが一周するごとにミニゲームがあってそれが超面白いの!

うちでは風呂上りに家族でアイス食べながら対戦するのが日課でした。

Aボタン連打とかスティックぐりぐりとかで

コントローラーは犠牲になったのだ・・・犠牲の犠牲にな・・・。

って状態だったw

ニンテンドウオールスター!大乱闘スマッシュブラザーズ

はいこれーでましたー

友達と対戦しててリアルファイトになるやつだよー

僕はドンキーコングを使っていて、

ドンキーの投げ技で相手をつかんだまま自殺するっていう技があるんだけど

それを使っているとリアルファイトになりました。いえーい加藤くんみてるー?

ポケモンスナップ

これね。

謎解き要素もあるし、当時はセブンイレブンとかで写真を現像できたんだよね。

一周で何点取れるかで競ったりしたなー

なによりも隠し要素が多くてポケモンが技を使ったり

出てこないポケモンが出るようになったりとギミックも最高だった。

まったりと楽しみたい人にはオススメです。

ドンキーコング64


メモリー拡張パックという良くわかんないけどすごそうなやつに憧れる男子が日本中で発見された。
なおどんな意味があるかはわからない模様

ストーリーモードも楽しいけどやっぱり対戦モードだよね。

ディディの達人と呼ばれていた僕が通りますよっと

これも油断するとリアルファイトになるんだよね。

3Dになって自由度がすごく増えて、でもドンキーっぽさも残っている

そんな作品です。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面

ゼルダシリーズの64第二段

ストーリーが斬新過ぎる。

物語の薦め方も独特

もっと評価されてもいい作品だと思う。

仮面を被ることで特定のキャラが違う動きになったりとか

隠し要素がいっぱいあるんです。

時のオカリナをやってから、こちらもプレイしよう!

マリオテニス64

単純だけどめっちゃはまる

友達とわいわいやるのが楽しい!

テレサでいやらしく戦ってましたw

このゲームは性格でるよーw

カスタムロボシリーズ


画像はV2

もうね男なら一度は憧れると思う。

自分でカスタマイズしたロボットで的を倒す

そんな男の夢を具現化したゲームです。

カスタマイズが楽しい!

もうね延々とカスタマイズできるw

1.V2も僕は極めたので、またしても全てスタンダード装備のみという僕専用の謎ルールが出来たw

どうぶつの森


かぶで大もうけした思い出。

こんな森で住みたいわ。

でも妹が一生懸命に植えたりんごの樹を全部切り倒してやったら、森を追い出されましたw

釣りしたり、インテリアにこってみたり、化石を発掘したり・・・。

楽しみ方が色々ありすぎる!

そういえば3DS版では森から帰って来れなくて会社にいけなくなった人が続出したらしいねw

 

まとめ

ゲーム最高!

今回は、64までのオススメゲームを紹介したよ!

また今度PS2とかGCとかのオススメゲームも紹介しようと思うよ!

個人的にはもっとゲームってたくさんの人が楽しめるようになるべきだと思うんだ!

その点で言うとポケモンGOはとってもいい試みだと思った。

VRもためしてみたいけど、僕は自分のお小遣いを溜めて

PS4とFFⅦリメイクを買わなければならないので我慢していますw

2年前に、このセットがいつか出たときのためにお金をためておこうと株を始めたくらいですw

株とかFXとかもそうだけど、全てがゲーム感覚になっちゃうんだよね。

ゲーマー目線というか・・・。

そんあ感じ!

ではまたね

スポンサードリンク