【1歳5ヶ月】パパがはっきり言えるようになった!ついでにダッドも教えてみた

早期教育のメリット

スポンサードリンク

いーもんもんじゃんじょん。どうもカケルです。

息子が1歳5ヶ月になりました。

成長の記録をまとめておきます!

 

1歳4ヶ月はコチラ↓

息子1歳4ヶ月できるようになったことまとめ

2016.11.01

パパがはっきり言えるようになった 1歳5ヶ月

前までは、破裂音である「パパ」は「プァプァ」みたいな発音の仕方だったんですが、

はっきりと言えるようになりました。

逆に「ママ」は相変わらず「マンマン」のままですね・・・

調子にのってdad[ダッド]とか教えてみたのですが、大分混乱していたのでやめましたw

これからどんどん言葉が増えてくると思うので、メモしなきゃなーと思っているところです。

ブーブー(車)とかワンワ(犬)とかニャーニャー(猫)もだんだん使い分けられるようになりました。

 

お風呂を恐がるようになった 1歳5ヶ月

お風呂で肩までつかることを恐がるようになりました。

僕が入れるときだけかな?

前までは僕のひざに座っていたのですが、絶対に立ったままです。

座らせようとすると、泣き出しそうな顔になるので抱っこしたまま肩までつからせています。

今までおぼれたこともないし、お風呂で転んだこともないと思うので何が原因かわかりません。

拍手が出来るようになった 1歳5ヶ月

先月のお返事が出来るようになった例に続いて

「パチパチは?」というと手を叩くようになりましたかわいい。

出来ると褒められるのがわかっているからかドヤ顔でやってくれますw

やっぱり褒められるのがすごい好きみたいですね

「ホラ!ボクを可愛がるチャンスだよ!」

みたいに迫ってきます。ドヤ顔のままでw

昔は飽きっぽかったんですが、最近は飽きるまでずっと同じことをします。

しかも中々飽きない。

ボール遊びだけで1時間が経過したときもありましたw

ボールを上から投げられるようになった 1歳5ヶ月

先月までは下投げで投げるというよりは手を離したら自然にボールが下に落ちるみたいな感じでした。

それが上から投げられるようになりました!

前には投げられないけどw

まだまだ下に叩きつけるような投げ方ですね。

でも投げられるようになったらなったで大変だな・・・

僕は高校で肩を壊してからボールを遠くに投げられないんですよねー

まぁまだ時間はあるからちょっと本格的に治そうかなw

好き嫌いがはっきりしてきた 1歳5ヶ月

まだまだおっぱいを欲しがるんですけど離乳食を食べる量は増えましたね。

好きなものだったり、機嫌がいいときはたくさん食べるんですが

嫌いなものだったり、機嫌が悪いときはほとんど食べません。

昼間もおっぱいを飲んでいるので、夜だけにしようかなと嫁と話しています。

小麦粉をつかった粉物が好きじゃないみたいですね。

外食にいったときも子供用だったり、味の濃くないものとかは良く食べさせるのですが

なかなかの量を食べます。

10年後くらいの家族で焼肉いくのが怖くなりましたw

夜泣きがひどくなった 1歳5ヶ月

ほぼ毎日起きます。

僕がだっこしてもそのまま歩いても寝ません。

1歳くらいまでは僕が歌うと100%で寝かせることに成功したのです。

しかし最近は泣き止みはしますけど寝ません・・・

おっぱいがないと寝られなくなってしまいました。

卒乳はいつになるのかなー

すごい大変そうだなー(遠い目)

滑り台にはまった 1歳5ヶ月

滑り台が気になるようです。

危ない遊びも少しやるようになってきました。

根気良く怒っていかないといけませんね。

子供は大人よりも短期記憶が得意ですが、長期記憶は苦手です。

昨日はできたのに、今日はできないってことが多々あります。

昨日に注意してやらなくなったからと言って今日もやらないとは限りません。

毎日怒って理解させてあげないと危ないですからね。

英語の発語が増えた

以前からあったかどうかわかりません。

急に「this this」と言い出しました。

たまに僕が動物の名前を英語で読んであげるのですが、気に入ったのかな?

でも this のまねじゃなくて cat のほうを真似してくれ

ディズニーの英語教材も毎日食い入るようにみているようです。

僕も発音を見直さなきゃな・・・。

thが言えないthが

おのれthめ!

あとはhardとheardとかね。

僕は舌が普通よりも太くて長いらしくとても苦手です。

出口が大好きになった 1歳5ヶ月

どういうことかと言うと

スーパーとかで歩きたいって主張するので歩かせてみると

かならず出口に向かいます。

公園もそうです。

ためしにおもちゃ屋さんで、一番奥に抱っこで連れて行ってから歩かせてみたら

一直線に出口に向かっていきました。

何故わかるんだ息子よ・・・

ますます目が離せなくなりました

暗いところ狭いところを恐がるようになった 1歳5ヶ月

なぜかわかりませんが、恐がります。

今までは楽しんでいた布団でぐるんぐるん遊びも布団の中が恐いのか

泣き出しそうになります。

バスタオルとかで視界が狭くなることも嫌がります。

いったい何があったのだろうか?

1歳5ヶ月まとめ

全体的に好きなものと嫌いなものがはっきりするようになってきました。

あとは言葉も理解している様子なので、変な言葉は息子の前では使わないようにしないとなー

遊びの幅が広がったので、クリスマスだしちょっと豪華なおもちゃを買ってあげようと計画中です。

どうせなら長く遊べるようなものにしたいのですが、変化がないものは息子はつまらないだろうし・・・。

いざとなったら、インクで色を変えようw

来月はついに1歳半検診もあるので、積み木とかもさせてあげたいな

 

そんなここ1ヶ月でした!

ではまた。

スポンサードリンク