名古屋歴10年の僕が勝手にお土産おすすめランキングBEST5をつくったよ

名古屋駅 ブラウニーサンド

スポンサードリンク

北海道から名古屋にやってきて早10年・・・。

名古屋に仕事で来ている部下たちが年末年始で変える時期よりも少し前・・・。

それは始まる。

部下「店長って名古屋歴長いですよね?名古屋でオススメのお土産って何ですか?

というわけでそんな部下のためにも勝手に名古屋お土産ランキングを作りました!

僕はお客さんから頂いて、ありとあらゆるお土産を食べてきました!

月に10個はもらうので単純計算で今までに720個くらいはお土産を食べています。

そりゃ太るわけだわ・・・。笑

お土産マイスターの僕の力を見せてやるぜ!

※僕がスタッフに薦めて喜ばれたお土産ランキングです。しゅかん100%!

 

第5位 なごやん

いわゆるカステラまんじゅうですね。

これはまじで上手い。

僕は1箱は余裕で食べちゃいますw

名古屋駅でも買えますし、なんならその辺のスーパーのサービスカウンターでも売っているレベルです。

極々まれにですけど、関西の実家に帰っていたはずのお客さんに関西のお土産としてもらいますね・・・。

僕「明らかに名古屋駅で買ったやろwww」

と思っていましたが、ワトソン先生(ウィキペディア)によると

中京圏や近畿圏、岡山県、鳥取県のスーパーマーケットでも、販売されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AA%E3%81%94%E3%82%84%E3%82%93より引用

ということらしいので、長年の謎が解けましたw

あんこは、白こしあんだからこしあん派は大満足!なはず

つぶあん派はごめんね!

なごやん 売っているところ 定価など

販売 名古屋中のスーパー

名古屋駅

栄駅 など

定価 10個入り810円

21個入りまであるよ!

 

ジャンル

 

和菓子 カステラまんじゅう

 

第4位 つけてみそかけてみそ

はい。まさかの日用品がランクインですw

何故か有名らしく、実家に買えるときには母親へのお土産として買って行くと間違いありません。

一度お土産として持っていくとはまっちゃって

名古屋から毎月送るハメになるスタッフが後をたちませんw

なので実家用のお土産ですね。

味は、名古屋っぽい感じで濃い赤味噌って感じに甘さがふんわりと乗っかっていますね。

この商品の弱点は、ちょっとダサイこと。(ダサいって今の中学生には通じなかったよ!)

名前もダジャレだし、なんとなくはんかくさい感じだよね。

そこで僕は考えました!

もこみちが、熱々のダイコンにこれをかければいいと思う!

もちろん、高いところからねw

これで、つけてみそかけてみそが一気にオシャンティーになれますね!

つけてみそかけてみそ 売ってるところ 定価 など

販売 名古屋中のスーパー

名古屋駅

栄駅 など

定価  

1本400g 340円

 

 

ジャンル

 

 

味噌調味料

第3位 ブラウニーサンド

nagoya_image07-1

http://clubharie.jp/b-studio/shop/nagoya.htmlより引用

え?ブラウニーサンド?名古屋名物なのに?

と思った方。鋭いですねその通りw

B-studio 名古屋高島屋店がだしているブラウニーサンドです!

名古屋駅に広小路通口(ひろこうじどおりぐち)から入ってすぐのところで

バームクーヘンを作っているお店があります。

お土産としてバームクーヘンが大人気です

http://clubharie.jp/b-studio/products/index.htmlより引用

http://clubharie.jp/b-studio/products/index.htmlより引用

しかし!僕は声を大にして言いたい!

このお店で一番美味しいのはブラウニーサンドなんだ!

みんな並んでバームクーヘンを買って行きます。

でも

このお店で一番美味しいのはブラウニーサンドなんだ!

なのでバームクーヘンと一緒にブラウニーサンドも買いましょw

ちなみにブラウニーサンドは名古屋高島屋店限定ですよ

ブラウニーサンド 売ってるところ 定価 など

販売  

名古屋駅広小路通口から入って
ジェイアール名古屋タカシマヤ1F

営業時間:10:00~20:00

待ち時間:30分前後

列が外まで並んでいるので

すぐわかると思います。

 

定価  

1個200円

 

 

ジャンル

 

クッキーでチョコはさみました

バームクーヘン 定価など

販売 名古屋駅広小路通口から入って
ジェイアール名古屋タカシマヤ1F営業時間:10:00~20:00待ち時間:30分前後列が外まで並んでいるのですぐわかると思います。
定価 1個1080円

大きいものは5400円

 

ジャンル

 

バームクーヘン
待ち時間はスタッフの人がすごい手際よくバームクーヘンを焼き上げているのをみているとすぐに時間が立ちますよ。

僕は待ち合わせとかの待ち時間によく眺めてましたw

第2位 梅花堂 おにまんじゅう

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001844/dtlphotolst/1/smp2/より引用

https://tabelog.com/aichi/A2301/A230107/23001844/dtlphotolst/1/smp2/より引用

おいしい(確信)

隠れた名古屋名物だと思います。

一番美味しいのは覚王山駅でてすぐのところにある梅花堂です。

売り切れになる速度がおかしいです。

9時開店で10時に行ったらなかったことがあります。(平日だよ!)

21日でもないのに・・・。

覚王山の近くの日泰寺(にったいじ)では毎月21日に縁日があります
21日はとんでもない人ごみになるので、お店は軒並みいっぱいですし
鬼まんじゅうも秒速で売り切れます

梅花堂 鬼まんじゅう 売ってるところ 定価など

販売 愛知県名古屋市千種区末盛通1-6-2

営業時間:8:00~17:00

※鬼まんじゅうは9:15~販売

予約もできます

待ち時間:30分前後

列が外まで並んでいるので

すぐわかると思います。

下に地図があります↓

定価  

1個134円

 

 

ジャンル

 

和菓子 サツマイモ菓子

梅花堂の詳しい地図はコチラ↓

地下鉄の場合の注意!

覚王山駅付近は中々の山になっているので、梅花堂に寄るだけだったら

1番出口からでた方がいいですよ!

間違って2番か3番から下りるとめっちゃ疲れるハメになりますw

 第1位 名古屋コーチンたまごのプリン

僕の人生で一番感動したのはこのプリンを食べたときです。

名古屋に来たなら、味噌煮込みうどんとか手羽先とか食べますよね?

そんなもんに時間をかけるな!プリン食え!といいたい。

味噌煮込みうどんも手羽先もお店が全国に出ています。

その気になればいつでも食べられます。

でもこのプリンは、名古屋の緑区でしか食べられません。

和牛もつ鍋処 鍋光 というお店で出しているプリンです。

このプリンの類似品は名古屋に溢れています。

しかし本家を超えるものはありません。断言します。

週に2回以上居酒屋に通っていた僕が言うんだから間違いないです

このプリンはなんと言っても、もちもち食感がたまらないんです。

プルプルというよりはもちもちです

昔にお客さんが買って来てくれてスタッフで奪い合いになりました。

それ以来、僕の中では名古屋土産はこのプリンがNO1です。

名古屋名物でもNO1です

僕が北海道に帰って

「内地で一番の思い出はなに?」

と聞かれたら迷いなく

「名古屋コーチンでつくったプリンをたべたことかな」

と言います。

それくらいの美味しさです。

名古屋コーチンプリン 売ってるところ 定価など

販売  

店舗名:鍋光

愛知県名古屋市緑区西神の倉2-1801-3

営業時間:17:00~24:00

もつ鍋も絶品なので

もつ鍋⇒プリンの流れで行きましょう

このルートのことを

グランドラインと呼ぶらしいです

 

定価  

1個1200円

 

 

ジャンル

 

プリン

なんと通販もしてたよ!知らなかった・・・。
むしろ通販がメインだった・・・
↓通販サイトはコチラをクリック
nabemitsu

まとめ

名古屋駅で買えるものから、ちょっと遠いところまでご紹介しました。

これらの商品をお土産として持っていけば喜ばれること間違いなし!

自分用とお土産用と二つ買うことを強くオススメします

はっきり言って定番の味噌煮込みうどんとか、ういろうとかはあんまり喜ばれないですw(経験済み)

名古屋在住の人が薦めてくれたものは、他の地方の人には合わなかったですw

名古屋旅行の際には是非これらの商品をお土産として買っていって喜ばれてくださいね1

 

ではまた

スポンサードリンク