【楽天モバイル】MediaPad M2 8.0を半年使ってみての感想【Huawei】

MediaPad M2

スポンサードリンク

こんにちはカケルです。

楽天モバイルに変えてから半年たちました。

固定費が1万安くなるってヤバイね。

固定費の強さをあなどってたよ。

せいぜいヤジロベーくらいの強さかと思っていたら界王神くらいはあったよ

レベルが違うよ。

その話はコチラ↓

12年ドコモの僕が格安SIM楽天モバイルに乗り換えた理由

2016.10.24

僕は楽天モバイルで悩んだ末に、タブレット端末に変えました。

同じようにタブレットにしようかスマホにしようか悩んでいる人は

ぜひ参考にしてください。

今回は僕が半年の間使っているMediaPad M2のレビューです。

MediaPad M2のいいところ

  1. 画面が大きい
  2. バッテリーのもちがいい
  3. 比較的軽い
  4. データ通信がはやい!

ひとつずつ詳しく書いていきます。

画面が大きい

今まではiphoneを使っていたので、当然ですが画面がかなり大きいです。

画面が大きいと目が疲れにくいんですね。

僕は遠視も少し入っているので目の疲れ方が格段に変わりました。(老眼とは認めない)

しかし画面が大きいと持ち運びに不便だと思いませんか?

僕もそう考えていましたし、一番のデメリットだと思っていました。

ところが、お尻のポケットにすっぽりと入る大きさだったんです。

かばんを持たない主義の僕には購入を決める決め手になりました。

解像度も文句なしでキレイです。

僕はAmazonプライム会員なのでAmazonビデオ見放題なんです。

そのために映画をかなりの頻度で見るのですが、正直テレビでみるよりきれいですw

バッテリーのもちがいい

僕は今までずっとiPhoneだったので、比較はiPhoneです。

今までは毎日充電していました。

MediaPad M2だと二日に一回くらいで十分です。

映画みたりゲームした後は充電します。

でも、日中に昼休みにゲームがっつりやっても途中で電池が切れたことはありません。

ちなに僕の昼休みは3時間あるので、その間にゲームしたり動画見たり映画みたりしていますが電池切れはありません。

今までと比べると格段に充電する頻度、電池切れになる頻度は少なくなりました。

比較的軽い

同じ8インチのiPad miniと比べてもこちらの方が軽いです。

タブレットというと腕が疲れそうなイメージがありますが、MediaPad M2は軽いので疲れません。

何時間でもゲームできますw

かばんもたない主義の僕はいつもポケットに入れています。

特に重さを感じたことはありません。

出張や学会などの時には新幹線で名古屋から東京や大阪に行くのですが、以前まではノートpcを持って行っていました。

これが重くて重くて・・・。

でも今ではタブレットに変えたので、かなり楽です。

ノートpcと携帯スマホのいいところをとったのが、タブレット端末なんです。

データ通信がはやい

一番実感したのはこれでした。

ストレスがないです。

映画もみるし動画もみるしゲームもする僕にとっては、通信速度が遅いことは相当なストレスです。

読み込みが遅いという理由でやめたゲームがいくつもあります。

MediaPad M2に変えるまでは、契約している光ファイバーがダメだったのかなと思っていました。

ゲームや映画や動画はwifi環境で見ていたためです。

しかし、MediaPad M2に変えてからはiPhoneのせいだったのだと気がつきました。

iPhoneで頻繁に回線落ち(通信が途中で途切れると発生する)していたゲームをMediaPad M2でプレイすると一度も落ちませんでした。

処理のはやさが違います。

動画も途中で止まることもないです。

wifi環境ではなくて、4G回線でも同じく動画は止まりません。

これが一番嬉しかったです。

いいところまとめ

MediaPad M2だけではなくてタブレットのいいところも合わせてご紹介しました。

僕はかなり満足しています。

ほかにもスピーカー機能が売りのようですが僕には違いがわかりませんでしたw

そこまでメリットを感じていないので音質に関してはわかりません。

MediaPad M2の悪いところ

  1. 画面感度が悪い
  2. 電話していると不審な目でみられる

この2点は使っていて不便だなと感じるところです。

画面感度が悪い

タップした反応が返ってくるのが少し遅いです。

パワプロという野球ゲームをしているのですが、指を離すタイミングによって成功か失敗か決まるんです。

そう考えるとこの指を離したタイミングで反応が返ってこないのは不便でした。

なのでそういったゲームは、以前のiPhoneをテザリングしてプレイしています。

とはいってもそういったゲームをやらない人はわからないレベルだと思います。

僕もゲーム以外で感じたことはありません。

電話していると不審な目でみられる

想像してごらん。

スマホをもって電話している人を。

想像してごらん。

タブレットをもって電話している人を。

デカッ!てなるよね。つい見ちゃうよね。

スマホが出たばっかりの頃は、スマホで電話かけている人が珍しくてじろじろ見てましたよね。

それと同じような感じです。

大きさが6倍なだけですw

わるいところまとめ

上記二点のみ僕は気になりました。

実際に使ってみるとかなり快適に過ごすことができます。

MediaPad M2まとめ

僕は思い切ってMediaPad M2にしてほんとに良かったです。

当初は画面が大きくて、持ち運びにくくなるだけだと思っていました。

使い始めてすぐに自分の考えが浅はかだったことに気がつきました。

時にはpcにもなり、時には映画館にもなり、時にはゲーム機にもなるんです。

通信が速くなったことでストレスは減りましたし、画面が大きくなったことで目の負担はかなりへりました。

頭痛もちだったのですが、頭痛も少なくなりました。

楽天モバイルでタブレットとスマホと悩みましたが、MediaPad M2のタブレットにして正解だったといえますね。

同じように楽天モバイルを契約するときにタブレットとスマホで迷っている方は参考にしてくださいね。

 

ではまた!

スポンサードリンク