育児中の親は一読するべき子育てブログまとめ

早期教育のメリット

スポンサードリンク

こんにちはカケルです。

僕はサーバーを自分で借りてワードプレスという機能で子育てブログを書いています。

陸の孤島といわれているワードプレスです。

それとは別に数年前にアメブロとライブドアブログでもブログを書いていました。

そのときから今までに欠かさず読んでいるブログがあります。

それが子育て絵日記というジャンルのブログです。

人気のものは書籍化もされています。

他の家庭の父親はどんな感じなのか。

どんな風に子育てをしているのか。

それらを見て参考にしています。

その中でも子供が生まれてから特に良く読んでいるものをまとめてみました。

 

アメブロ編

僕がよく読んでいるブログのアメブロ編です。

アメブロだと読者申請すると更新通知が届くので毎朝チェックしてそのあとブログ書いてました。

何度かコメントとかもしたのですが、みなさん忙しいにも関わらず返信してくださって感動したことを覚えています。

では早速紹介しましょう。

 

空回り母ちゃんの日々

絵日記はコチラ→空回り母ちゃんの日々

4児のお母さんのホリカンさんの育児ブログです。

そして旦那さんが保育士兼僧侶兼猟師というよくわかんない人です。

絵が見やすいことと4児という想像を絶する育児をしている点がツボでよく見ています。

旦那さんもブログを書いていて、オススメの絵本を紹介していたり保育園の珍事件など紹介していたりしています。

だんなさんの分の絵も奥さんのホリカンさんが書いているらしいのですが、4児みながらどうやってそんな時間を捻出しているのだろうか・・・。

 

日刊ヤンデレ夫婦漫画

絵日記はコチラ→日刊ヤンデレ夫婦漫画

こんな形の夫婦って最高じゃない?

こちらはツイッター・ピクシブでも大人気のキュン妻さんがとても可愛らしいです。

こんな風にキュン妻さんを褒めると旦那さんにお仕置きされてしまうそうですw

日刊の漫画も面白いのですが、ジーンピクシブで連載している夫婦の馴れ初めが最高に面白いです。

初対面で結婚を意識するあたりとか少女マンガか!って思いますw

また2児のお母さんでもあるので、日常の育児に関する絵日記もとても参考になります。

二人目が欲しくなっちゃいます。

毎日、日刊のヤンデレ日記と今日の兄弟という二種類の絵日記を書いています。

毎日文字のブログ書くのすら結構時間かかるのに、漫画をしかも2種類を毎日だと・・・。

そして旦那さんのツイッターは本当に奥さんのことばっかりですw

一時期に旦那さんの方のブログの更新がなくなって、日刊ヤンデレ夫婦漫画のほうにも旦那さんが登場しなくなったので

なにか事件でもあったのかな・・・

と心配していたのですが、痴話喧嘩だったようで安心しましたw

夫婦の形に悩んでいる人は一度読んで見てください。

 

がんばれ双子育児日記

絵日記はコチラ→がんばれ双子育児日記

ウチの息子と同じ月齢の双子のお母さんのクコさんです。

まずね絵がきれいなの。

僕の好みの絵柄と月齢が同じところに親近感がわいて巡回絵日記入りしましたw

そしてリオン・マグナスがカッコイイですw(日記関係ない)

双子っていいな。二人目と三人目は双子がいいな。

 

ギブミー睡眠

絵日記はコチラ→ギブミー睡眠

タイトルが育児の過酷さを物語っていますね。

コチラはひなちゃんという女の子を育てているくりこさんの育児絵日記です。

ウチの息子よりも9ヶ月ほど月齢が上なので、とっても参考になります。

いつの記事だったか忘れましたが、ひなちゃんがマグをもったまま段差を上がろうとして転んでしまったときに

すぐに助けるのではなくてどうするか見守ってみたという記事がありました。

僕も同じ状況にこのまえになったので、そのときの記事を思い出して見守ってみました。

ひなちゃんと同じように自分で考えて段差を超えて父の元に駆けてきました。

褒めちぎったよね。

ちょっとだけ月齢が上の方の絵日記をみると育児が二回目のベテランのような気持ちに慣れるからオススメですw

 

腐女医が行く!!~外科医でママで、こっそりオタク~

3人のお子さんのお母さんであり

外科医でもあり

腐女子でもあるさーたりさんが書いている育児絵日記です。

嫁が腐女子な僕にはとても参考になりますw

ご自身の帝王切開の術野を見たいと言ったところが

嫁の初めての出産中に同じく術野めっちゃ見ていた自分に重なりますw

そして育児にはあまり関係がないですがフライトドクターの漫画はとってもいいです。(語彙力がないw)

最後にガっ!てなってグァってなります。必読です!

ウチの嫁と同じくちょっとマイナーカップリングが好きそうな感じですね。

父親だけでなく、医師も楽しめると思います。

外科医カルタ復活して欲しいですw

 

ライブドアブログ

ライブドアブログですが、なかなかの人数がアメーバから移っています。

画風というか作風は変わらないので、追いかけて読んでいますw

 

うちのこざんまい

絵日記はコチラ→うちのこざんまい

コウ君3歳を育てているお母さんです。

本当につい最近に二人目が生まれました。

ウチも息子が男の子なので、めっちゃ育児法まねしてますw

ウチはまだ取り組んでいないですが、夜に指しゃぶりをやめさせる話は今後おなじようにしたいなと考えています。

何よりも発語のメモだったり、できるようになったことをブログでまとめていたりしてめっちゃ影響受けていますw

僕のこのあたりの記事↓

【1歳5ヶ月】パパがはっきり言えるようになった!ついでにダッドも教えてみた

2016.12.05

息子1歳4ヶ月できるようになったことまとめ

2016.11.01

これらはマネさせてもらいました。

ツイッターで次男の出産報告を見たときには、

「コウ君がお兄ちゃんになるのか~。あんなにちっちゃかったのに・・・。」

とどこから目線かわからない感想を抱いた上に、ちょっと泣きそうになりましたw

どのような考えで育児を行っているかを細かくご自身の心理描写も交えながら記録をつけています。

旦那さんも登場するのですが、つわり中の奥さんに対しても眠いなら寝ていたほうがいいよと優しく声をかけているところは僕も真似しました。

つわりの医学的な問題とかは理解していても、辛さまでは共有できないですからね。

ヤバイめっちゃ読んでる人みたいになってるw(実際そうなんだけど・・・)

とにかく育児をしている人やこれからする人にはかなりオススメです!

 

ちんたいむ

絵日記はコチラ→ちんたいむ

丸本チンタさんの娘との記録です。

パパと娘ってこんな感じなのかといつも読んでいます。

個人的にはたまにある泣ける話が大好きです。

娘への手紙みたいな漫画を何度かみた記憶があるんですが、今探してみたらどこにもなかった・・・。

大人になったときに娘に読んでもらいたいなと思って作ったと言っていた気がする。

とにかく父親目線での子育てが描写も細かく描かれています。

スーパーで珍しいそうに見られたりするのは平日のパパあるあるなんでしょうかね?

 

3次元ベイビー

絵日記はコチラ→3次元ベイビー

お二人の子供とオタクのママという組み合わせの育児絵日記です。

同じくオタクの嫁をもつ僕としては、嫁の取り扱いに関して大いに参考にしています。

そしてちょいちょいテニヌが混ざっていてほっこりします。(俺様の文章に酔いな)ヒョーテイ!ヒョーテイ!

僕はべ様が好きです。(唐突)

男の子育児の先輩として学んでいます。

 

うちの子も電車とか車が好きなので、プラレールとか買ってあげたいな。

 

まとめ

ここにあげた以外にも読んでいるものはあるんですが、アメブロとライブドアで更新されたら読みに行くのはこの8種類の育児ブログです。

新しく読み始めたものもあれば、読者歴3年を経過しているものもありますが、すべてオススメです。

他の家庭がどうのように育児をしていて何に困っているかをみると、自分が育児でどんな悩みがでてくるかも先読みができてありがたいです。

育児日記を公開している理由の一つに、他の方の参考になればと思って書いているとおっしゃっていました。

バリバリ参考にさせて頂いておりますw

これからウチの息子もイヤイヤ期に突入するっぽいので、イヤイヤ期の記事を読み返してきます!

スポンサードリンク