いきものがかりが活動休止したのでオススメ曲を布教する

いきものがかり コイスルオトメ

スポンサードリンク

こんにちはカケル(@ikumen2766)です。

いきものがかりが放牧宣言(活動休止)しましたね。

僕は初めて行ったライブがいきものがかりだったくらいのファンです。

僕といきものがかりの思い出を語りながらオススメの曲を紹介します。

 

ファンになったきっかけ

ボーカルの吉岡聖恵(よしおかきよえ)がとっても好みのタイプだったのでファンになりましたw

以後数年間は好きなタイプは?と聞かれたらいきものがかりのボーカルと答えていました。

あ~かわいいよねって言う反応と、お前B専?っていう反応の半々でした。

2年前に僕が開催した「お客さんに好きな女性芸能人を聞かれたときの最も高感度の高い返し方ー1グランプリ」では見事に優勝した聖恵。

よっちゃんにアンパンマンとバカにされる聖恵。

そんな彼らが好きでした。

デビュー曲で独特の伸びのある声が気に入ってからは曲を聴くようになりました。

 

SAKURA

この曲でいきものがかりはメジャーデビューを果たしました。

ボーカルの吉岡聖恵の心地いい歌声に耳が幸せになった人が多かったんじゃないでしょうか。

この曲で小田急線という電車があることをしりました笑

いきものがかりと言えばバラードという印象の方が多いのもこの曲の印象でしょうね。

 

青春ライン

高校時代に野球部だった人ならば誰もがはまる「おおきく振りかぶって」という作品があります。

その作品のアニメ主題歌がいきものがかりの青春ラインでした。

とっても耳に残る曲です。

この頃から僕は本格的に好きになります。

吉岡聖恵の声は、どんな曲でも青春の甘酸っぱさがよみがえるような歌声をしていると思います。

なのでアニメやドラマにするととても映えるのです。

タイアップを何曲かしていますが、この作品が一番あっています!

 

ブルーバード

NARUTOの主題歌として有名な曲ですね。

この頃に僕はボイストレーニングをしていて、ペアの女の子の課題曲がこのブルーバードでした。

なので1週間に3回はかならず聞くことになるんですね。

えーーーーーの歌い方はめっちゃ真似してます。

あの伸びやかな「えー」は聖恵独特のものですが、真似することでとても音が出しやすくなります。

歌い方に癖がないんですよね。

滑舌もいいから聞き取りやすいですし。

初心者が真似するならいきものがかりはオススメですね♪

 

コウスルオトメ

この曲でやられました。

僕の理想とする女の子象がそこにはいました。

正に恋する乙女の気持ちを代弁したような曲なのですが、これがめっちゃ可愛いんですよ。

いきものがかりのバラードと言ったら一番にこの曲をすすめます。

中学生みたいな恋愛観の子の主観での歌詞なのですが、ちょっと重たくいけど爽やかで青春してる。

絶妙のバランスです!

スプーンで切れるオムライスのたまごみたいな感じの絶妙さ加減です笑

 

いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2012

初めてのライブでした。

リーダーでギターのよっちゃん(水野良樹)のトークが面白いんです笑

特に聖恵イジリと自虐ネタは最高ですね

これがはじめてのライブということもあって勝手がわからない・・・

となりでは当時の彼女がなんか叫んでるし・・・

とりあえず「じょいふる」でタオルを振り回しておきました笑

 

これからのいきものがかり

これからのいきものがかりはどうなるのでしょうか?

放牧宣言と言っているとおりにおのおのが個人で活動するようです。

ボーカルの吉岡聖恵はシンガーソングライターになるのではないかと思います。

聖恵が作詞した曲である「月とわたしと冷蔵庫」「遅刻しちゃうよ」が好きなのでそうなってくれればいいなという希望もあります笑

リーダーの水野良樹は、作詞も作曲もしているのでアーティストに曲を提供したり路上時代はよっちゃんも歌っていたので、そういった曲も聴いてみたいです。

でもバラエティ番組とかでも見てみたいですね。ライブでアレだけMCを上手にできるので音楽番組のMCとかできそうです。

ポテンシャルが一番たかそうなのもリーダーじゃないかな。隠れた才能で活躍して欲しいです。

ギター兼ハーモニカの山下穂尊はメンバー曰く天才らしいのでなんでもやっていきそうです笑

作詞も作曲も早くて1週間で10曲作ったりもするそうなので、そちらの道に進むのかな?

ファンとして妄想が絶えません。

 

まとめ

10年間、3人で一生懸命に頑張ってきたので、ここらで一度、メンバーそれぞれ、自由になってみようと思います。

好きなことをやってみたり、新しいことをはじめてみたり、ぼーっとゆっくりしてみたり、いってみたかったところへ旅に出てみたり。

それぞれの未来を、もっと広げるために。

3人の物語を、もっと長く、もっと楽しく、続けるために。

いきものがかり放牧宣言。

ここでひとまず「今まで、ありがとう。」そして「これからも、よろしく。」

いきもがかりは3人が帰ってくる場所です。またみなさん笑顔で、会いましょう!

それでは行ってきます。

放牧!

いきものがかり 水野良樹・吉岡聖恵・山下穂尊

引用元:http://ikimonogakari.com/houboku/より

 

上記のとおりだと、喧嘩した音楽性の違い(笑)とかではないようで安心ですね。

ファンとしては3人が見られないのは残念であり、そして個人での活躍が楽しみでもあります。

僕はこれからも好きなタイプを聞かれたら、いきものがかりのボーカルと答え続けます。

放牧という独特の表現なのが、いきものがかりらしいですね笑

 

ではまた!

スポンサードリンク