魔法少女まどか☆マギカをみた感想と考察を書きなぐりたい

魔法少女まどか☆マギカ

スポンサードリンク

こんにちはカケル(@ikumen2766)です

年末年始はアニメ祭りでした

初めて「魔法少女まどか☆マギカ」をみました

興奮が収まらないので記事にします

では僕なりの感想と考察をどうぞ

僕はアマゾンプライムビデオで全話みました!コチラからどうぞ↓

 

 

壮大なタイトル詐欺 1話~3話まで

まどかはいつマギカするの?

わけがわからないよ!

最初はそんな感じでした。

僕はスロットで一番好きな台が2014年にベストスロット台に輝いた魔法少女まどか☆マギカだったので、なんとなくどんな話か知っていました

だってART中とかまどかが変身した姿でビルを飛び回ってるジャンね!

「ああっこの子が魔法で魔女を退治する話なんだな」って認識するしかないわな

それがいつまでたっても魔法少女にならないし、ビルを飛び移ったりしない

というか魔法少女の説明があやふやすぎて何かわからない・・・。

宇宙の寿命を気にするきゅうべえ達の矛盾が一番気になった

だって何故宇宙の寿命を気にするのか?って考えると

どうなるかわからない恐怖があるわけでしょ?

恐怖って感情だよね

つまりきゅうべえ達にとって「感情」はきわめて稀な精神疾患でしかないはずなのに、最初のきゅうべえはまどかに「助けて」って言うしめっちゃ感情持ってる

このきゅうべえが感情をもっている、つまり極めて稀な精神疾患にかかっているのが物語の終盤に伏線として回収されるんだろうなって思っていたけどそんなことはなかったぜ・・・

1話2話と魔法少女がどんなものかの話を延々としている

そして3話で僕はめっちゃテンションが上がってきた!

「マミエピソードボーナスだ!」

えっ・・・死ぬほうが正解なの!?

はいっ

ずっと勘違いしました。

スロットだとお菓子の魔女を倒して大当たりなんですよ

でもアニメだとマミさんが死ぬのが正しい歴史なんですね・・・

マミさん・・・かわいそうに・・・

 

とにかく全然魔法少女じゃない主人公と、マミる方が正しい歴史といいうところに驚きました。

ここからが大人気アニメとなった魔法少女まどか☆マギカの真骨頂だったのです。

 

幼馴染は結ばれるもの

そう思っていた時期が僕にもありました。

なんなのさ

美樹さやかって可愛いし巨乳じゃん。

中学生くらいだったら間違いなくとりあえず付き合うでしょ

重く考えすぎだよキョウスケ君・・・

美樹さやかはもっと自分勝手でいいと思うんだよね。

だって下心しかないでしょ?彼の腕を治す動機ってさ

そんであいつよ

例のキョウスケを奪ってったお嬢様よ

あいつなんなの?

友達だったら美樹さやかがメンタル激弱なのしってるよね!?

めっちゃ元気がない豆腐メンタル美樹さやかにとどめ刺すか?

そんで美樹さやかも体がちょっと人と違うからってなに?

そんなんであきらめるのかよ

僕は母が週に3回病院に通わないと生きられない体になってしまっても明るく楽しく生きているのをみているからそういうのめっちゃ嫌いなんだよね。

とりあえず自分が行動できない理由を探したときに一番それっぽい理由が魂を抜き取られて体が空っぽの入れ物状態だったってだけでしょ

僕の母親めっちゃ楽しんでるからね?病院にゲーム持ち込んでめっちゃゲームしてるからね。めっちゃイケメンを落とすゲームやってるからね。そんで看護師さんに怒られるからね。

美樹さやかにはそれくらいのメンタルを持って欲しかった。

そんで中学生くらいの女性が一番感情の起伏が激しいから中学生を魔法少女にしているけどさ一番感情の起伏が激しいのは間違いなく新入社員のGW明けだと思います。

キュウべえについて

あいつらさ絶対無理やり魔法少女にしたりしてるよね

マミさんのときなんておかしいでしょ

たまたまめっちゃ素質ある子が事故で死にそうになっているところに出くわすなんてさ

事故おこしたのキュウべえだろ絶対

そういう合理的なところとか効率的にエネルギーを集めたがるところとかは完全に感情をもってるよね。

どんな場面だったら少女が奇跡を祈るかを想像して作り出しているところなんかは他人の感情さえも理解している節がある。

あいつらの話は実は全部ウソなんじゃないかと疑いながら見てました

 

最終話まで観おわって


まどか優しすぎる・・・

この子天使じゃん

何度もまどかを救うためにがんばったほむらにも

「私の力が強くなったのはほむらちゃんのおかげ」とか言い出すしさ

これあれですよね

ほむらにもフォローを入れつつこの宇宙全体を私の力で幸せにします的なやつですよね。

まどかマジ天使だわ

まどかがこんないい子に育ったのはお父さんの影響だな。

あのビンタしてくる母親の性格ではないことは確かだ。

最後の最後でようやく魔法少女になったね

そんでさ「円環の理」(えんかんのことわり)ってさ

言葉を言い換えると「要 まどか」って意味になるよね

更に言い換えると「生きるのに必要なもの」って意味だよね。

んでそれは 「まどかみたいな優しさ」って意味になるよね。

 

つまり人類はまどかみたいな思いやりと優しさを持つべきだ!っていうシャフト(まどマギ作った会社)からの熱いメッセージだったんだね!

 

魔法少女まどか☆マギカまとめ

全体的に妄想が捗る作品でした。

考える余地を残しながら決めるところは決めておく

そしてタイトル詐欺による話題性とちょっとした伏線回収と

みていて気持ちのいいアニメでした。

スロットで想像していた世界観とは全然違いますね。

エヴァもスロットから入って原作見てみたけど普通につまんなかったからまどマギも期待してなかったんだよね

これはしばらくまどマギのSSばっかり読んじゃうわ笑

 

劇場版ほむらを誤解しているあなたへ

最後に劇場版でのほむらのことを嫁が誤解していたので訂正して起きます。

ラストで何故ほむらが円環の理をぶっ壊したかについてなんですが

嫁「最後ふつうに円環の理に導かれてハッピーエンドでよかったのに・・・」

と思っていました。

もしかしたら大半の人が同じ勘違いをしているかもしれないので解説します。

ちなみに僕の説に説得力をもたせるものとして僕がセンター入試と難関私大の現代文対策をしていた塾講師であったことと、文脈を素直に受け止めればこんな意味のある行動だったんだよっていうだけです。

「円環の理」という神のような存在になったまどかをラストでほむらが元に戻したシーンです。

ほむらの願いはまどかの願いを叶えることです。

まどかの願いはもちろん

「キュウべえに騙される前の馬鹿な私を助けてあげてくれないかな?」

という願いです。

この騙されたというのはもちろん自らの魂をソウルジェムに移されたことと、魔法少女がいずれ魔女になるということを教えられなかったことです。

つまりキュウべえに利用されてしまった馬鹿な私を助けて欲しいという願いをほむらは叶えようとして何度も1ヶ月間をやり直しているってことです。

ではまどかが「円環の理」のままだとしたらどうなっていたとほむらは考えるでしょうか?

キュウべえ達は観測ができなくなってしまったソウルジェムのエネルギーの行き場所が「円環の理」ではないかという仮説をたててほむらを魔女化させます。

まんまと、まどかはほむらのソウルジェムの中に入ってきましたね。

その結果キュウべえ達が観測もできなかった「円環の理」を観測することができたと言っています。

観測ができれば「円環の理」を利用してより効率のいいエネルギーの生み出し方にシフトすることもできるとほむらに言っていました。

このことから、一度「円環の理」を観測できた以上はそのエネルギーを求めて彼らはいずれまどかに行き着くでしょう。そしてまどかを利用してエネルギーを生み出すようになるでしょう。

このまままどかが「円環の理」という神様をしていると、結局またキュウべえ達に利用されてしまう未来が容易に想像できたわけです。

なのでほむらはまどかとの約束どおりに、再び「キュウべえに利用されそうなまどか」を助けるために、「円環の理」からまどかのパーソネル部分を抜き取ったのです。

ここからは想像ですが、おそらくほむらは「円環の理」になったまどかを元に戻すために何度かループしたのではないでしょうか?

そこでキュウべえ達を利用してまどかを元に戻すことを思いついた。

そして全て上手くいった世界があの劇場版の世界というわけです。

ほむらはどこまでいってもまどかのために行動していたというわけですね。

劇場版とTVアニメとすべて見た結果、一番好きなキャラはほむらになりました。

黒髪ロングストレート美少女という普通の人だったら好かれそうな要素を持っているキャラは僕はどっちかと言うと嫌いになりやすいです。性格がひん曲がっているので笑

それでも僕が好きになったのはその人間性ですかね。

登場人物の中で一番人間らしい行動をとっているのってほむらだと思うんですよ。

そういったところに僕は惹かれました。

そして名前が「暁美 ほむら」ですからね。

「美しいまるで焔のような朝焼け」ですよ!?

重度の中二病患者の僕としてはたまらないですね笑

まさしく彼女が物語を終わらせて新しい物語(朝)を照らす光になるのです。

そんな彼女なのにイメージカラーが赤ではなく紫なところもいいですね。

紫は冷静を表す青と情熱を表す赤が共存している状態です。

彼女の二面性をよく表していると思いませんか

不安でたまらないのに表面上は強くあろうとふるまったり

友達に何もかも話したいのに話せなかったり

強いと思ったら弱かったり

人間らしくないと思ったら誰よりも人間らしかったり

そんなほむらを見ていると応援したくなってしまうんですよね。

これからスロットうつ時はほむらバージョンに設定してうとうと思います!笑

 

まとめ

僕の魔法少女まどか☆マギカを全てみた感想です。

突っ込みどころが多いアニメであったにも関わらずとっても楽しむことができました。

なのであれこれと考察してしまいましたが、それがまた楽しいです。

まどマギについて語る仲間が欲しくなってしまいました笑

気になった部分とか自分はこう思う!とかいう意見も聞きたいので考察サイトとかツイッターとかで絡んでこようと思います!

個人的にはとってもオススメのアニメなのでもしスロットでしか診たことがない僕みたいな人は一度みてみてはいかがでしょうか。

 観る方はこちらからどうぞ⇒

ではまた!

スポンサードリンク