片頭痛じゃなかった!原因別の頭痛の治療法を紹介します!

頭痛 片頭痛 緊張性頭痛 改善したい

スポンサードリンク

こんにちはカケル(@ikumen2766)です。

片頭痛もちだから辛いんです・・・。

そういっている人の9割は片頭痛ではないって知っていましたか?

片頭痛だと思って治すのを諦めていませんか?

実は頭痛には種類があってその一つが片頭痛という名前なのです。

あなたの頭痛がどのタイプかによって治療法も変わります。

実際に僕もウソみたいに頭痛にならなくなりました。

自分がどのタイプか知って適切な治療を受けましょう!

 

頭痛のタイプを知ろう

大きく4つのタイプに分かれます。

  1. 片頭痛
  2. 群発性頭痛
  3. 内科系頭痛
  4. 緊張性頭

そして90%の方が4の「緊張性頭痛」です。

順番に見ていきましょう

片頭痛や群発性頭痛は発作的に起きる頭痛です。

昔のお医者さんは、片頭痛と群発性頭痛を一緒に考えていましたが今は変わってきました。

そして内科系頭痛とは、くも膜下出血や外傷性硬膜下血腫などでの痛みです。

バッドで後頭部を殴られたような衝撃があります。

それ以外はすべて緊張性頭痛です。

 

自分の頭痛がどれか判断しよう

下記のフローチャートにのっとって判断しましょう。

数字の通りに進んでくださいね

ではどうぞ

 

1、頭痛がいつ始まったのか完璧に覚えている

今回の頭痛がいつに始まったのか覚えているかどうかです。

例えば友達とランチしていて急におきた。とか

仕事していたら突然痛みに襲われた。などです

 

2、鏡をみて「あいうえおかきくけこ・・・」と言ってみましょう

舌はしっかり動きますか?

どもってしまったりしませんか?

口は動いていますか?

 

3、おじぎを5秒間しましょう

痛みは強くなりますか?

変わらないですか?

弱くなりますか?

 

4、痛みはどこに出ますか

後頭部にでますか?

側頭部(頭のよこ)に出ますか?

前頭部(おでこ)に出ますか?

全体に出ますか?

 

5、心臓の鼓動に合わせて痛みが出ますか

心臓のドキドキするタイミングでズキズキと痛みがでますか?

 

6、痛みがでるのはこめかみですか

痛みがでるのはこめかみ(耳と目の間)ですか?

 

7、めまいはありますか

回転性のめまいがありますか

ふわふわするようなめまいがありますか

 

8、動くといたみはどうなりますか

動くと痛がとても強くなりますか?

動くと痛みが少し強くなりますか?
動くと痛みが弱くなりますか?
動くと痛みが変わらないですか?

 

9、痛みはきまった時間に発作的に出てきますか

毎日明け方の5時にでてきたりしませんか

 

10、痛みは片方の目の奥にでて日常生活が困難なほどですか

動き回ったりして気をそらさないと痛いほどですか?

 

Aになった方 脳血管障害の可能性

特徴はこうです

  • いつ痛くなったか説明できるぐらい覚えている
  • 転んでから頭がいたい
  • 顔が勝手にゆがむ
  • 上手くはなせない

などなど

これは一刻を争うので、すぐに病院へいくか救急車を呼びましょう。

 

Bになった方 片頭痛の可能性

特徴はこうです

  • ズキズキと心臓の鼓動に合わせて痛みがでる
  • 吐き気が伴う
  • 動くと痛みが増す
  • 頭痛が起きる前に目がチカチカしたり前兆がある

などなど

片頭痛は更に何種類かに分類されます。

病院でも注射で劇的に良くなる場合があります。

まずは病院で検査してみましょう。

 

Cになった人 群発性頭痛の可能性

特徴はこうです。

  • 毎日決まった時間に痛みがでる
  • 片方の目の奥に耐え難い痛みがでる
  • ある期間にまとまってでてくる
  • 一日に1回~2回痛みがでる
  • 発作のように急に痛みがでてくる
  • 発作時以外は痛みはない

などなど

群発性頭痛は別名自殺頭痛と呼ばれるほどの痛みです。

アメリカでは痛みに耐えられなくなって銃で頭を撃ってしまうそうです。

それぐらい激烈な痛みが出てきます。

今は治療法も進歩して発作が起きる前に痛みを抑える薬などもあります。

早めに頭痛外来を受診しましょう。

普通の病院だとただの頭痛ですねと言われてしまう事が多々ありますので

絶対に頭痛外来のあるところで診断してもらいましょう。

 

Dになった人 メニエール病の可能性

特徴はこうです

  • 回転するような強いめまい
  • 耳鳴り
  • 吐き気
  • 発作のようにでてくる
  • 低音が聞こえにくくなる

などなど

このメニエール病は頭痛が伴うことが多いんです。

原因は未だにわかっていませんが、対処法は水分代謝をよくすることです。

まずは耳鼻科で平衡感覚と聴覚の検査をしましょう。

メニエールと診断されたらとっても苦い薬が処方されますので、頑張って飲みましょうね。

 

Eになった人 緊張性頭痛です

Eになった人はほとんどが緊張性頭痛の人です。

多くの人はEになると思います。

特徴はこうです。

  • 姿勢が悪い
  • 運動不足
  • 下を向いて行う作業が多い

などなどです。

このタイプの人は頭痛薬を飲んだりしてもその場では良くなりますが

根本的には解決になりません。

運動をしたり姿勢を正したりしないと治りません。

姿勢を正すためにトレーニングジムに通ったり

自宅でストレッチすることが必要です。

自宅でストレッチで姿勢を良くする人はコチラから↓
寝ながら無理なくしっかり伸ばせる健康・運動器具

 

僕の頭痛改善の体験談

頭痛に何種類かあるかなんて僕はまったく知りませんでした。

ずっと治らないものだと思っていたのですが、

あるときに体を鍛えようと思ってジムにいくとそこで言われました。

ジムのお姉さん「運動不足と体が硬いせいでとても姿勢が悪いですね。これだと肩こりとか頭痛とかひどいでしょ?」

僕「この頭痛って姿勢からきているんですか!?」

 

僕の頭痛に苦しんだ人生はそこから改善していきました。

今ではほとんど頭痛が出ることもなくなりました。

そして今、僕は頭痛で苦しんでいる人を救う仕事をしています。

そこのジムの方が熱心に教えてくださったものと僕が大学や勉強会で学んだ内容が上記の頭痛チャートです。

あなたも頭痛がない人生のほうがいいと思いませんか?

  • 勉強しようと思っても頭痛がひどくてできない
  • 会社をたびたび頭痛で休んでしまう
  • 頭痛が出てきそうで映画館にはもう何年もいっていない

僕が実際にお客さんから聞いた話です。

みなさん姿勢の改善と運動で頭痛がない人生を手に入れていきました。

緊張性頭痛は運動とストレッチによる姿勢改善で治るんです。

どうか頭痛のない人生を手に入れてくださいね。

自宅でストレッチで姿勢を良くする人はコチラから↓
寝ながら無理なくしっかり伸ばせる健康・運動器具

スポンサードリンク