平成生まれが昭和生まれの上司に思うこと

美少女戦士セーラームーン世代

スポンサードリンク

こんにちはカケル(@ikumen2766)です。

僕は平成一桁生まれなんですわ

その割には社長だったり子供がいたりしますけどそれは置いといて・・・

上司との会話に困るんですよね

 

年上の男の上司との会話に困る

共通のものがなさ過ぎる・・・

漫画

僕はワンピースとかナルト世代なんだわ。

ワンピースの話題だったらなんとなくついていける

ナルトでも同じく

でも僕の上司たちの時代ってシティハンターとか北斗の拳とかジョジョとかなんだよね。

ぶっちゃけまったくわからない・・・。

シティハンターの主人公がキャラクターの人気が高くて

北斗の拳は実はでっかい兄弟げんかで

ジョジョは斜めに立てばいいってことしか知らない。

 

ジョジョの話をしている上司たちの視界に入るところで斜めに立っていたら

「腰でも痛いのか?」って言われたよ。

僕の意図を理解した平成生まれのやつだけ爆笑していたよ。ムカツキ

 

ドラマ

お金がないっていうドラマの話をしていたから颯爽と現れて

「同情するなら金をくれ!!」って言ってみたら

それは安達由美の方だから、俺らが話してるのは小田雄二のほうだからって言われたよ・・・。

 

しるか!

お前らも大人しく逃げ恥の話でもしとけや!

もしくは

「あれっ?カケルくんってちょっと星野弦に似てない?」とか言ってイジれよ!

そしたら僕だって

「僕はどっちかというと反町たかしですよ♪」って気の利いたお前らの年代に合った返しが出来るのにさ

なお一番似ているのは六角精児な模様

 

お笑い芸人

中川家って最高だよなって言われても困るんだわ。

漫才してるところなんてほとんど見たことないし、M-1優勝したかも知れないけど笑えないんだわ。

レッドカーペット産かエンタの神様産の芸人だったらついていけるけどそれ以外は無理だわ。

あと平野ノラの面白さは本気でわからないんで僕に話題を降らないでください!

上司「平野ノラって面白いよなー。バブルの時代を思い出すわー。なっカケル」

僕「僕は老け顔だから良くその話題ふられるんですけど、バブルの崩壊の時には僕はハイハイしてたくらいですよ・・・。」

上司「・・・」

僕の前では平野ノラの話題禁止です。

 

 

年上の女の上司との会話に困る

これもかなり困る!

年上で価値観が合わないことに加えて、僕が結構な年下となると母親目線で話しかけてくるのがメンドクサイ。

アニメ

セーラームーンなんてわからないんですよ。

 

タキシード仮面っていう変態チックな衣装の人が女子高生をたぶらかす話でしたっけ?

こちとらおじゃ魔女世代なんだわ。

セーラームーンは水色が一番人気かも知れないけど、おじゃ魔女では水色は一番不人気だからね。

ハメルクーラルクーじゃねーよ。

もっと上の人だとミンキーモモ?とかになるらしいんだけど、全くわからない。

桃から女の子が生まれてきて拾って育ててくれたおじいさんとおばあさんの為に魔法で鬼退治をして、いい年齢になってきたら婿をとるために結婚相手を募集するんだけどその結婚相手候補たちに無理難題をつきつけて最終的に桃の世界へ帰りますってお話だと思う。

 

ドラマ

舘ひろしが好きすぎでしょみんな。

僕の中では、いい年して女子高生の役がきても断らない面白おじさんってイメージだったけどそのことを言ったらガチ切れされたからね。

ついでに原田泰造のパチモンでしょって言ったらグーで殴られたよ。太ももをね。

あとトレンディドラマ?の意味が分からない。

その頃僕は影も形もないし、なんなら両親がまだ知り合ってすらいないからね。

トレンドっていうと傾向を分析してどっち向いているかの指標みたいな感じだけど

トレンディになると途端に安っぽくて、はんかくさい表現になるよね。

 

説教癖

年上の女性上司の一番苦手なところはこれ。

今までの人が全員そうだったんだけど、なんか説教するのが仕事みたいなところがある

完全にお母さんみたいな感じになるんだよね。

「ハンカチ持った?」みたいなね

小学校の低学年みたいな扱いをされるんだよね

だからこっちもお母さんっぽい感じで接すると

「私まだ女なんだけど!」っていう反撃が来るのでやめました

そんな微妙な世代が30後半~40半ばくらいの地雷原です。

僕の同僚は、その地雷原で転がりまわって一気に女の敵になるというギャグをかましていました。

肝っ玉母ちゃんみたいな感じだったらそれはありがたいんだけど

どっちかというとハリーポッターのペチュニアみたいな感じの人が多いかなぁ

ちょっとだけヒステリックというか。

 

年上の上司まとめ

年得の上司との話題がマジでない・・・。

とりあえず、困ったときによく話題にするのは

  • 食べ物
  • 天気
  • 政経ニュース
  • 野球

このあたりの話を薄氷を踏むような感じで慎重に会話してる

どこで割れて池ポチャするかわからないからね。

慎重にもなるよね

めっちゃ疲れるから無視して欲しいんだけどそうもいかないわなぁ・・・

ちなみに名古屋に住んでいるけど巨人ファンなので、中日のことはよくわかりません。

とりあえず、和田のハゲ具合と山本昌がスゴイっていうことを言っとけばなんとかなってたけど

引退しちゃったんだよね・・・。

 

反対に僕が中学生とか高校生とかと話すときは気をつけてる。

彼らにとってはワンピースとかナルトは生まれたときにはあった昔から続いている漫画だし

進撃の巨人とか僕のヒーローアカデミアとか食戟のソーマとかが流行りらしいし

僕にとってはブラマヨとかキングコングとかフット後藤とかはまだ新人だと思っている部類だけど

彼らにとってはベテランだろうし

おじゃ魔女ってなに?プリキュア世代なんだけどって感じだろうし

同じようにちょっと離れた世代と話すときは価値観を押し付けないように気をつけてます。

 

個人的には音楽のことが全然わからないので、教えてもらう感じで女子高生とかとは話しています。

オオカミの5匹組バンドがあるって初めて聞いたときは、何も知らないと思って僕をだますつもりだなって思ったけどワトソン先生に聞いたらありましたからね。

そんな感じで年上の上司は、年下の部下と話すときは気をつけてくださいねって話です。

そんだけです

ではまた

スポンサードリンク