赤ちゃんの月齢別での歯磨きの役割。オススメ歯ブラシも紹介!

赤ちゃんの歯磨き

スポンサードリンク

こんにちはカケルです。

赤ちゃんの歯ブラシって難しくないですか?

以前にこんなことがありました。

 

僕の実家に帰って2泊する予定でした。

嫁が赤ちゃん用の歯ブラシを忘れたのでバイクでブーンと買いに行ったんです。

寒空の極寒のバイクで買って帰ってくると

嫁「それじゃないんだけど!それは乳児用だから毛先が柔らかくてウチの子の歯は磨けないの!」

これしかなかったんだもん!

 

というわけで月齢ごとの歯磨きの目的をまとめました。

世の中のパパさんは僕と同じミスをしないようにね。

 

0歳~8ヶ月まで

歯をみがくことに慣れてもらうための練習期間

この時期の歯磨きは口に何かを入れることになれること

嫌がらないように覚えてもらうことが重要です。

この時期に口にものを入れることが楽しいことと理解させると後々に歯磨きを嫌がりませんからね

なのでお口に自分で入れるようにしてあげて、親は仕上げ磨きをするまで見てるだけです

でもいちばん不安だったのが喉に歯ブラシが刺さらないかでした

この月齢の赤ちゃんって寝返りはするし、早い子はつかまり立ちしてます

転んだ拍子や寝返りをうった拍子に歯ブラシが口を傷つけてしまわないか心配ですよね。

実際に年間で200人の赤ちゃんが歯ブラシが喉に刺さってしまって救急車で緊急搬送されています。

親としては子供がそれが一番こわいですよね。

なのでコチラの歯ブラシがオススメです。

この商品の一番のいいところは、ストッパーがついているので奥まで入ってしまって喉に刺さることがありません。

ウチの子が歯磨きが楽しくなるためとそれを安全に行うためにはこの商品が一番だと感じました。

そして僕が昔に喉に刺さってしまった記憶があるので、ここは親としては譲れないところですね。

この歯ブラシと嫁の頑張りで、ウチの子は歯磨きが大好きになって

今では歯磨きのタイミングになると自分から寝転がるようになりました!

 

8ヶ月~12ヶ月まで

歯を磨く感覚と動きを学ぶ時期

なれさせる時期が終わったら磨く練習に移ります

離乳食を始めている子は特に今までよりも歯磨きの重要度があがっていますからね

自分で磨く動きを覚えてもらいましょう

この時期には家族三人で一緒に歯磨きをする時間をつくっていました。

パパとママと息子の三人ですね

赤ちゃんはモノマネをするのが大好きなので、パパとママと一緒に歯磨きをしてモノマネすることで

自分で歯を磨く動きを学んでいきます

学ぶという言葉は元々は、まねるという言葉が変化したものです。
まねる⇒まねぶ⇒まなぶ、と変わって行きました。
赤ちゃんが学ぶ課程ではまねることがかなり重要になるので
我が家では新しいことや上手くできないことはまず親が手本を見せています!

モノマネするために握りやすくて赤ちゃんでも操作しやすいのはコチラです!

この時期になると歩き回っている子も中にはいますから

もちろん安心のストッパー付きです!

握りやすくて操作がしやすいように設計されています。

ウチの子は踊りながら磨いてました笑

歯磨きの歌なるものがあるらしくて

音痴の嫁が頑張って歌いながら仕上げ磨きしています笑

 

12ヶ月~1歳6ヶ月まで

 奥歯まで磨く練習する時期

奥歯も生えてきてより歯磨きが大切になってくる時期です

奥歯も磨くためには今までよりも細くて長いヘッドが必要になります。

ウチではこの商品を使いました!

こちらです。

離乳食も種類が増えて色々な食材を食べるようになると

歯磨きをきっちりしないと口が汚いままになってきます。

徐々に唾液の量も減ってくる時期なので、唾液の自浄作用も今までよりも弱くなります。

なのでしっかり磨く奥歯まで磨くトレーニングをしていく時期なんですね。

そこで握りやすくて奥歯まで磨けるこの歯ブラシがオススメです。

毛も柔らかいので嫌がらずに自分で磨いています。

むしろ楽しそうです笑

ウチでは引き続きパパママと一緒に磨く時間を定期的に作って学んでもらってます。

笑顔で磨いているのでとっても可愛いです笑

 

 1歳6ヶ月から

歯茎を傷つけないようにゴシゴシ磨く練習機関

奥歯も生えてきて大人が食べているものを小さくして与えるようになって来る時期ですね。

この頃には母乳を卒業している子もいて、口の自浄作用は乳児のころと比べるとかなり弱くなっています。

奥歯までしっかりゴシゴシ磨く練習が必要になる時期ですね。

ウチの息子はちょうどこのくらいの時期なので、歯ブラシを変えました。

ウチの子はピジョンシリーズで育ちました笑

不満もなかったし、なにより安全だし

二人目が生まれてもピジョンシリーズで歯磨きしようと思います。

3本セットもあるみたいです。

 

歯磨きまとめ

これで歯磨きの月齢別の目的がわかりましたね!

明日から奥さんにドヤ顔で解説してあげましょう。

そのせいで夫婦喧嘩がはじまっても責任はとりません笑

赤ちゃんの歯の健康のために適切な歯ブラシを適切な時期に買ってあげましょうね

 

ではこの辺で!

スポンサードリンク