第1回マクドナルド総選挙トリプルチーズバーガーとダブル照り焼きを食べた感想。はっきりいって失敗だった。

トリプルチーズバーガー

スポンサードリンク

こんにちはカケルです。

マック総選挙ってご存知ですか?

僕は見守っていたのですが、ただの出来レースじゃない?と思いました。

結果は

ダブルチーズバーガーが1位
照り焼きマックバーガーが2位

というものでした。

公約どおりに

2/1(水)~2/7(火)まで値段はそのままで

ダブルチーズバーガー⇒トリプルチーズバーガー
照り焼きマックバーガー⇒ダブル照り焼き

として販売されます。

広告としては成功かもしれませんが消費者の視点の僕はちょっとモヤモヤしました。

 

マック総選挙とは

あなたの推しバーガーを、日本一に。
「第1回マクドナルド総選挙」は、マクドナルドの人気メニュー12種類の頂点に立つバーガーをみんなの投票で決める選挙です。
あなたの1票で、大好きなバーガーを日本一のバーガーに!

1位になったら、豪華すぎる「公約実現メニュー」を1週間販売。

「第1回マクドナルド総選挙」に立候補するバーガーは、それぞれが「公約」を宣言。見事1位に選ばれた暁には、その「公約」を実現したスペシャルメニューを2月1日(水)〜7日(火)の1週間限定で販売します。

出展:http://mcdonalds-sosenkyo.jp/about/

つまり人気のあるバーガーを決定しようという試みですね。

そして一位に輝いた商品は掲げた公約どおりに値段そのままにちょっとだけ豪華になるといものです。

AブロックとBブロックに分かれてそれぞれのブロックで1回戦を戦って

各ブロックの1位同士で決勝戦を行うというものです。

 

Aブロックは高田延彦が応援団長のビーフバーガー軍団

 

Bブロックは中川翔子が応援団長を務める個性派バーガー軍団

 

第一回マクドナルド総選挙の結果

結果は上記の通りなのですが、僕がモヤモヤした部分を話していきます。

 

モヤっとポイント

投票の仕方がメンドクサイ

めんどくさいんです。

■参加方法
以下いずれかの投票方法で推しバーガーを応援しよう!

(1)その場でマックカード4,000円分が当たるチャンス!『食べて投票』
STEP1 商品パッケージについた総選挙投票用のQRコードから、スマートフォンで投票専用サイトにアクセス
※フィーチャーフォン、パソコンではアクセスできません。
STEP2 投票専用サイトから推しバーガーを選んで投票
※投票後、インスタントウィン抽選が始まり、その場で当選・落選がわかります。
STEP3 (当選の場合)投票完了画面に表示される、マックカード当選IDと賞品発送先入力フォームへのリンクボタンを確認
STEP4 賞品発送先入力フォームに、マックカード当選IDのほか、必要事項を入力
※当選IDと賞品発送先入力フォームへのリンクボタンが表示される投票完了画面は、表示後60分を経過またはページ更新を行った場合、再表示されませんのでご注意ください。
※当選IDごとに発送先入力は1回のみの受付となります。受付完了後の修正・変更はできません。
※その他必要事項の入力に不備がある場合は無効となります。

(2)各バーガーの公約実現を応援する『ツイート投票』
Twitterに、以下いずれかのハッシュタグをひと組つけて、投稿
#マクドナルド総選挙 #ビッグマックに1票
#マクドナルド総選挙 #ダブルチーズバーガーに1票
#マクドナルド総選挙 #エグチに1票
#マクドナルド総選挙 #クォーターパウンダーチーズに1票
#マクドナルド総選挙 #ダブルクォーターパウンダーチーズに1票
#マクドナルド総選挙 #ベーコンレタスバーガーに1票
#マクドナルド総選挙 #フィレオフィッシュに1票
#マクドナルド総選挙 #てりやきマックバーガーに1票
#マクドナルド総選挙 #バベポに1票
#マクドナルド総選挙 #えびフィレオに1票
#マクドナルド総選挙 #チキチーに1票
#マクドナルド総選挙 #チキンフィレオに1票

■『食べて投票』マックカード4,000円分抽選への応募資格・条件
・本応募規約に同意していただくこと。
※おひとり様何回でも投票できますが、1つのQRコードからの投票は1回までとなります。
※『ツイート投票』では、マックカード抽選の対象となりません。

出展:http://mcdonalds-sosenkyo.jp/terms/

投票には2つの方法があります。

  • 実際にハンバーガーを食べて応募のQRコードを使う方法
  • ツイッターで投票する方法

どちらも非常にメンドクサイ。

特に僕はQRコードを読み込めない機種を使っている。

そしてツイッターの使い方はイマイチわかっていない!笑

なのでマックには1回いったけど投票は出来ませんでした。

QRコードはメンドクサイ上にワケがわからない。

 

ブロックに納得がいかない

はっきりいって出来レース。

AブロックとBブロックの分け方が

牛VSブタ鳥魚

なんです。

ここで一回戦の投票数を見てみましょう。

1位ダブルチーズバーガー 32,729,478ポイント

2位ビッグマック 31,450,714ポイント

3位照り焼きマックバーガー 29,058,074ポイント

ビッグマックの方が照り焼きよりも多いんですよ。

そりゃそうでしょ。

照り焼きが人気か知らないけど、人気のもの同士で分けたほうがよかったでしょ。

近年の新しいハンバーガーは必ず牛系1つとその他が1つ入っているから

今回もそうしたかったからでしょ。

そうしたい理由は原価とか色々あるのかも知れないけど

ブロック分けの時点でもはやAブロックがどっちが勝ち上がってくるかしか選挙要素がない。

なのでつまんない。

 

どうすればよかったのか

ではどんな選挙にすればよかったのか。

公約のシステムは面白い試みだと思う。

普通の作り方にちょっと手を加えるだけだから作る方の技術指導もいらない。

ツイッターで投票できるようにしたおかげで広告宣伝費もおそらくちょっと浮いただろう。

その辺りはいい。

もっと消費者の目線で企画するべきだった。

総選挙で興味があるものは1つだけ。

どれが人気が高いのかが明らかになること。

それだけだ。

今回は順位がおかしい。

ブロックに分けるのではなく全てを平等に扱っての選挙システムが必要だった。

そして投票システム。

これも店頭でカードがついてきて投票したらクーポンがもらえるとかいうシステムも追加して欲しい。

僕みたいなツイッターも良くわからずQRコードも読み込めないそうも投票できる。

もしかしたらアプリとかLINEを使いこなしている世代がターゲットのイベントだったのかもしれないがそれは僕には関係ない。

 

でも買っちゃう笑

めっちゃ文句言ってるけど結局買ってしまった消費者の図!笑

 

トリプルチーズバーガー

トリプルチーズバーガー

3段になっているのがわかりにくい・・・。

そしてみんな大好きピクルスは2個のままでした。

 

ダブルてりやき

上手い。

普通に上手い。

レタスは増えてないです。

 

まとめ

ぎゃーぎゃー騒いでますけど結局マックの手のひらの上で踊ってるていうね。

踊ってるなんてもんじゃないなこんな記事にまでしちゃって

マックの手のひらでランバダ踊ってるくらいだわ

めちゃめちゃ良い笑顔で踊り倒してるからね!

なんならパイも2種類とも買っちゃったよ!

三角チョコパイ

おいしかったよ!

みんなも食べよう!

 

コチラの記事もオススメです!↓をタップしてね

スタバプリンの食べた感想!宣伝方法が炎上商法だった件 

2016.11.15

 

じゃあまたね!

スポンサードリンク