イクメンになりたい元医療人の現Webマーケター

レビュー

【書評】7つの習慣を読んだ感想。セミナーも受けたけど否定的な意見

投稿日:

遅ればせながら7つの習慣を読みました。

どちらかというと、僕の嫌いなものでした。

全体的に言うと、ビジネス的な側面が強すぎて好きになれないといったところでしょうか。

では詳しく書いていきます。

鬱になる人を増やしそう

 

7つの習慣を読んで一番初めに思ったことはこれです。

鬱になる人が増えそうだな。

ポイントは3つ挙げられます。

  1. 自己責任主義
  2. 強迫観念
  3. 思想に能力が追い付かない

この3点です。

自己責任主義

第1の習慣「主体的である」

私たちは、自分の身に起こったことで傷ついていると思っている。しかし実際には、その出来事を受け入れ、容認する選択をしたことによって傷ついているのだ。

これを要約するとこういうことです。

環境が悪いとかあの人が悪いとか甘えるんじゃねえ

言いたいことはわかりますし、成功する人達はそういった考え方を持っているであろうことも想像できます。

でも、
ほんのちょっとだけ成功したい
成功しなくてもいいから失敗したくない
下をみて安心していられる位置にいたい

世の中の大半の人は僕と同じくこちら側の人間だと思います。

環境とか、他人のせいにしてぬるま湯に浸かっていたいのです。

強迫観念

終始、やらなきゃ成功できないかのように書かれています。

何年も前から成功する人には一定の法則があるかのように書かれています。

実際にセミナーを受けた感覚としては、新興宗教みたいな感じがとても嫌でした

思想に能力が追い付かない

とてもいい方法だったとしても、自分の能力が追い付きません。

誰でもできることと書かれていますが、それができない人間の方が多いと思うんですよね。

  • 健康のために運動するべき
  • ダイエットのために甘いものを我慢するべき

こんなことを簡単だと言ってのける人だからこそこの習慣を実践することができるんじゃないかなと思います。

ビジネスとして担ぎ上げた感がすごい

もうこれが一番の理由ですね。

社内研修やりすぎ

どんだけ社内研修に使うんだよ。

ってくらい研修に出てきます。

そして研修するのは妄信している信者かよくわかってないおっさんばっかり。(ビデオでは美人の外人が研修してる様子なのにw)

セミナー退屈すぎ

興味を持てないからかもしれませんが、セミナーが退屈すぎました。

例えば第2の習慣「終わりを描くことから始める」では自分の終わりを想像して人生設計のようなものを作るのですが、

それってみんなやってるんじゃないの?

みたいなことしかやらないわけですわ。

しかも、著者本人のやつは

よりよい人生にする!

みたいな抽象的なやつすぎて参考にならないという

矛盾が多すぎ

時代が変わろうとも変わらないものを作る

ってことで作られたこの本「7つの習慣」ですが、なんとその後に第8の習慣を発表しています。

知的労働者への移行する時代のために第8の習慣を発表したらしいです。

・・・・・・・・・

矛盾してない?

まとめ

  1. 鬱になる人が増えそう
  2. ビジネスとして担ぎ上げられた感がある
  3. 矛盾してる

この3つが僕が嫌いな理由です。

7つの習慣に従えば従うほど人間味が薄れていくような気がしましたね。

そんなわけでこのへんで!

 

一応リンク張っておきますので読みたい方はこちらからどうぞ↓


完訳 7つの習慣 人格主義の回復

 

スポンサードリンク

オススメ記事一覧

1

こんにちは。カケルです。 先日にこんなことを書きました。 そのなかで、ディズニーとベネッセの体験レッスンを受けてみましたので、違いを書いていきます。 お互いの体験レッスンを比べてみてわかったことを書い ...

2

こんにちはカケルです。 先日にディスニーの英語教材の体験レッスンを息子が受けました。 早期から始めたほうがいいのはわかってはいるもののここまで後回しにしてしまっていました。 今回の体験レッスンで色々調 ...

baby 3

自分の子がハイハイしたり歩き出したりする時期って気になりますよね。 お隣の子はもう歩くどころか走ってる。 お前のとこの子まだ歩かないの? 一升餅をもって歩けない子は将来は運動が苦手な子になる。 これら ...

-レビュー

Copyright© イクメンになりたい , 2018 All Rights Reserved.