イクメンになりたい元医療人の現Webマーケター

育児日記

父親になったと実感した体験談特集

更新日:

こんにちはイクメンWEBマーケターのカケルです。

ふと疑問に思いました。

みんなが父親になったと実感する瞬間ってどんなときなんだろう?

父親は母親と違って妊娠しませんから、どんなときに父親としての自覚が芽生えるのか。

気になって夜しか眠れないので調査しました!

 

みんなの父親になったと実感した瞬間の体験談

調査方法はお仕事募集サイトで募集しました。

なんとなく踊るさんま御殿の編集をやっている気持ちになりました笑

では見ていきましょう!

息子の健康保険証を手にした瞬間

父親になったと実感した瞬間

渡辺孝則
46歳
父親としての実感を最も強く感じたのは、息子の健康保険証を手にした時です。
身を切って子どものために尽くすことそのものが父親としての実感を得られることなんだと思いますよ。

健康保険証をみて実感したそうです。

気持ちわかりますねぇ。

僕も初めて手にしたときはなんか誇らしかったなぁ・・・。

 

わが子が近くで遊んでいた瞬間

父親になったと実感した瞬間

ブタ
30歳
父親になった最大の実感は、ふと、近くを見ると、我が子が遊んでいることですかね。
今後は、この子たちが元気に遊んで行ける様に、私が守り、仕事も頑張らないといけませんから。

守らないといけないなと感じるときってたくさんありますよね。

僕は朝に嫁と息子が同じ寝相で寝てたときに感じました笑

 

分娩室で小さなわが子を抱いた瞬間

父親になったと実感した瞬間

さとし
57歳
30近くで結婚して1年後に娘が生まれました。分娩室で夜中に3時間ぐらいこもってようやくら生まれて元気な泣き声。小さな我が子を抱いたときに父親になったことを実感しました。おしめの取り換え、夜泣きを協力して乗り切ろうと思いました。

僕もこの瞬間でした。

立会い出産だったのですが、感動したというか・・・泣きました。

そのときの体験とか立会い出産のメリットもブログでかいたなぁ。

やっぱりこれから出産って人は絶対立ち会い出産にするべきですよ!

僕の立会い出産の体験談!実際に立ち会ったメリットを紹介する

僕の立会い出産の体験談!実際に立ち会ったメリットを紹介する

立会い出産を希望しない夫婦が、ここ直近では増えているそうです。 僕は立会い出産に肯定する側の人間です。 むしろ何故立ち会わないかわかりません。 部下同士が結婚して出産するときに、上の人に有給とらせるこ ...

 

娘・息子にパパって呼ばれたとき

父親になったと実感した瞬間

ぼうたろう
41歳
私が、父親になったなぁっと思った瞬間は娘にパパって言われた時ですね。月並みですが、初めて実感を感じました。
俺の分身なんだと。実感したのと同時に、こいつの人生も俺次第になる。もっと、働くぞって。

父親になったと実感した瞬間

ジーケン
36歳
自分の子がパパと呼ぶようになった時には自分はオヤジになったと思いました。
この子には自分が親に育てられたように自由に楽しい環境をつくっていきたいと感じましたね。

父親になったと実感した瞬間

スケ
36歳
子供が言葉を話すようになって「パパ」と呼ぶようになった瞬間。
それまでは正直父親という実感が無かったが、パパと呼ばれるようになってからは急に責任感が出てきた。できる限り同じ時間を共有して、父親としての背中を見せなきゃと思う。

 

初めてパパって呼ばれたときは嬉しかったですよね。

うちはママよりも先にパパってしゃべりだしたのでなおさらです笑

 

子供の勉強をみるようになったとき

父親になったと実感した瞬間

kiyuma0828
41歳
子供の勉強を見るようになった時
会話をたくさんして言葉を教えたりいろいろなところに連れていって様々な経験をさせようと思いました。

僕はまだ経験してないですね。

英語で絵本読んであげたりはしてるけど。

勉強みたり、会話をたくさんしたり、色々経験させてあげたいですよね!

 

夜泣きしている息子を無意識に抱っこしていたとき

父親になったと実感した瞬間

世話焼きパパ
29歳
息子の夜泣きで目を覚まし、寝ぼけながら無意識に息子をあやしている途中、妻が起きてきてパパどおしたの!?って言われた瞬間に意識がはっきりとして無意識に息子をあやせてる自分は父親になったなぁと感じました。

僕も眠りが浅くて結構起きちゃうこともありました。

でも嫁は毎回起きてました。

嫁に感謝しなきゃいけないですね。

世話焼きパパさんは名前のとおり、お世話が得意そうです笑

 

自分の服を買いに来たのに子供服コーナーを見ていたとき

父親になったと実感した瞬間

ドンタコス
44歳
自分の洋服を買っているときについ子供服コーナーを見ているとき。。。
できる限り育児、家事を手伝い妻の負担をかけないようにしたいです。子供にお父さんのようになりたいと言われれば最高だと思います。

あるあるですね笑

ついつい子供服を見てしまうんですよね。

お風呂のおもちゃとかもついつい買っちゃうし。

 

早く家に帰りたいと思ったとき

父親になったと実感した瞬間

ナガケン
51歳
自分が父親になったなぁと思った瞬間は、子供が生まれてから、仕事終わりに早く家に帰りたくなった事。
今後の育児参加は、妻任せにせず積極的に参加する、子供をあやすのは大好きなので、妻の負担を軽減できればと思っている。

僕も子供が生まれてからは、部下とご飯食べに行ったりする機会はかなり減りましたね。

やっぱり早く家に帰って子供と遊んだりしたいっていう気持ちが勝っちゃいますよね。

 

まとめ

意外とばらばらの結果になりました。

父親になったなぁと実感する瞬間って人それぞれなのかも知れませんね。

僕はやっぱり分娩室で初めてわが子の手を握ったときですね。

ちっちゃな手がかわいくて、いい父親になろうと思った記憶があります。

みなさんの「父親になったなぁと思った瞬間」もよければコメントしていってください。

ではこの辺で!

スポンサードリンク

オススメ記事一覧

1

こんにちは。カケルです。 先日にこんなことを書きました。 そのなかで、ディズニーとベネッセの体験レッスンを受けてみましたので、違いを書いていきます。 お互いの体験レッスンを比べてみてわかったことを書い ...

2

こんにちはカケルです。 先日にディスニーの英語教材の体験レッスンを息子が受けました。 早期から始めたほうがいいのはわかってはいるもののここまで後回しにしてしまっていました。 今回の体験レッスンで色々調 ...

baby 3

自分の子がハイハイしたり歩き出したりする時期って気になりますよね。 お隣の子はもう歩くどころか走ってる。 お前のとこの子まだ歩かないの? 一升餅をもって歩けない子は将来は運動が苦手な子になる。 これら ...

-育児日記

Copyright© イクメンになりたい , 2018 All Rights Reserved.