イクメンになりたい元医療人の現Webマーケター

育児日記

母親になったなと実感した体験談特集

投稿日:

こんにちは!イクメンWEBマーケターのカケルです。

先日こんな記事を書きました。

父親になったと実感した体験談特集

こんにちはイクメンWEBマーケターのカケルです。 ふと疑問に思いました。 みんなが父親になったと実感する瞬間ってどんなときなんだろう? 父親は母親と違って妊娠しませんから、どんなときに父親としての自覚 ...

父親になったと実感した瞬間を見てみると、母親バージョンも見たくないですか?

というわけで同じように母親になったと実感した瞬間を募集しました!

子供に助けを求められたとき

母親になったなと実感した瞬間

ハトネコ 年齢 28歳
母親になった実感は、子供が何かあれば、私に助けを求めてくることですね。
助けを求めてくるのは、私を心の拠り所としている証拠なので、より一層頼られる母親になろうと決心しました。

やっぱり小さい子ってママにべったりなイメージがありますよね。

自分を頼ってくれる子供に親心がくすぐられてしまいますよね!

妊娠中に道路を渡ろうとしたとき

母親になったなと実感した瞬間

41歳主婦のふみママです。
自分が母親になったんだと実感した瞬間は、妊娠して間もなく、横断歩道のない道路を横切るときに、「怖い!」と思った瞬間です。
お腹の中の大切な命を守るのは他でもない自分なんだ、危ないことはやめようと痛感しました。

女の人は妊娠中から実感することもあるみたいですね。

自分だけの体じゃないんだっていう感覚は僕にはまだわからないです。

でも息子と嫁の生活もかかってますから仕事がんばろう!って思う気持ちは増した気がします。

子供の事を優先するようになったとき

母親になったなと実感した瞬間

まつあい
29歳
母親になったと感じた瞬間は、自分の欲求よりも子供の欲求を優先するようになった事です。
自分の欲しい物は我慢して子供の物を買ってあげたり
、自分のご飯の時間よりもご飯の時間を優先したりする時です。
これからも子供中心でやっていきたい。

母親になったなと実感した瞬間

ミラージュ 37歳
子どもができてから子どものことを第一優先に考えるようになりました。
かけがえのない子どものために、わたしにできることなら何でもしてあげたいと思っています。

これはパパバージョンでもありましたね!

やっぱり自分よりも子供を優先してしまいますよね。

仕事は夜にやればいっか!ってつい息子と遊んでしますw

寝かしつけをしているとき

母親になったなと実感した瞬間

ちぃまま
26歳
寝かし付けをしているとき、ふと母親になったんだなぁ、と感じます。
まだまだ1人では寝られないので、一緒に寝てくれるまで毎日そばで寝てたいです。

これは僕もわかります!

胸をトントンしながら横に添い寝してるときって幸せですよね。

あんまりパパと一緒に寝ることがないからあんまり上手に寝かせられないんだけどねw

ママと呼ばれたとき

母親になったなと実感した瞬間

ぢゅあ 25才

子供の育児すべてだったり、旦那や家族や友達から
ママ、〇〇ママとか言われると
親になったな〜と実感する。
私は、何不自由なく育ててくれて両親に感謝しています。
両親が愛情たっぷりに育ててくれたように
尊敬感謝の気持ちで育児したい。

僕は友達が少ない

パパともがいないからあんまり友達に呼ばれることもないもんなぁ。

パパ友募集!w

授乳しているとき

母親になったなと実感した瞬間

ちゃんみわ 28歳
ありきたりですが授乳時。
母乳を求めて泣く姿と、飲んでいるときの安心した顔を見た瞬間
この子はわたしがいなくちゃ生きていけないんだなと想ったのと同時に、絶対守り抜くと心に決めました。

授乳中ってオキシトシンがでるから母性を感じやすいんですよね(理系脳のだめなところw)

授乳っていいですよね。

ママが授乳してるときにちょっかいかけると怒られるんですけどね。

 

旦那のことをいつの間にかパパと呼んでいたとき

母親になったなと実感した瞬間

育児に大忙しママ 26歳

息子が1歳をすぎ旦那のことをパパと呼べるようになってきて
今までは旦那のことは名前で呼んでいたのですが息子と過ごしているうちに旦那のことをパパと呼ぶようになっていることに気付き自分はママになったんだなと実感しました。

ママとかパパとか呼ぶようになるとやっぱり実感しますよね。

僕はママって呼んでないなぁ。

パパって呼ばれるうちにどんどんパパになっていくのかなぁ。

 

親目線でものを感じられるようになったとき

母親になったなと実感した瞬間

名前 ぴよ
年齢 28
自分が母親になったなぁと思った瞬間
『親目線でしか感じられないモノ』です。
詳しく説明すると、子供の寝顔を見て癒しを感じたり、
子供の運動会や習い事を日頃から応援し、発表の場で感動する
自分に母としての良さを感じます。

子供の成長を喜べるのも親の特権みたいなところがありますもんね。

この前まで出来なかったことがどんどん出来るようになっていく。

いままで感じたことのない幸せの感じ。

記念写真で自分よりも娘の写りを優先していたとき

母親になったなと実感した瞬間

名前 のんたんママ
年齢 42歳
年賀状にする写真や親に送る写真を選ぶ時に、自分の写真うつりよりも娘が可愛くうつってるものを優先して選んでしまいます。母親になったなぁと思います。
今後は、いつ写真を撮られても大丈夫なように可愛いママを目指します。

息子・娘がかわいく写っていればいいんですw

これから幼稚園に行き始めたら

息子
パパはなんでカッコよくないの!?

とか言われてしまうのだろうか・・・。

 

まとめ

僕の予想としては母親のほうが早く実感するのかなと思っていたのですが、あまり差がないように感じますね。

子育て中のママたちの意見が聞けてなんだかとっても心強いです。

やっぱりパパもママも協力して育児をするのが一番子供にとってもパパにとってもママにとっても幸せなことなんだなと感じました。

今日は息子の過去のアルバム見ながら寝ようかなw

ではまた!

スポンサードリンク

オススメ記事一覧

1

こんにちは。カケルです。 先日にこんなことを書きました。 そのなかで、ディズニーとベネッセの体験レッスンを受けてみましたので、違いを書いていきます。 お互いの体験レッスンを比べてみてわかったことを書い ...

2

こんにちはカケルです。 先日にディスニーの英語教材の体験レッスンを息子が受けました。 早期から始めたほうがいいのはわかってはいるもののここまで後回しにしてしまっていました。 今回の体験レッスンで色々調 ...

baby 3

自分の子がハイハイしたり歩き出したりする時期って気になりますよね。 お隣の子はもう歩くどころか走ってる。 お前のとこの子まだ歩かないの? 一升餅をもって歩けない子は将来は運動が苦手な子になる。 これら ...

-育児日記

Copyright© イクメンになりたい , 2018 All Rights Reserved.