イクメンになりたい元医療人の現Webマーケター

イクメンになりたい

レビュー

楽天オートで査定額42%アップ!!無料一括査定で車を売った体験談

更新日:

無料一括査定で車を査定してもらったら ディーラーよりも42%も 買い取り価格が上がった話

こんにちは!

イクメンWEBマーケターのカケルです。

通勤で電車を使う機会が増えたので車を売却することにしました。

その際に楽天の無料一括査定に申し込んだら、買ったお店よりも42%もアップしました。

車を売るっていうのはそう何回も経験することではないですから

車を買ったお店を信用してそのまま買ったところに売ってしまっていたら何十万円も損していたかもしれません。

車を売ろうと思っている方はぜひ申し込んでみてはいかがでしょうか。

無料ですし、楽天会員ならポイントも1500ポイントもらえますしおすすめですよ。

車を売ろうと決意

カケル
最近ほとんど電車移動で車に乗る機会がないなぁー
思い切って車売っちゃうか!

なんていう軽い感じで車を売るべく買ったお店に連絡しました。

ディーラーの査定額に不満

買ったお店はもちろん純正の公式販売所です。

まぁディーラーですね。

そこで出された金額は購入価格の20%以下でした。

カケル
おかしいだろ!
だいたい30%~40%くらいじゃないのか!

こうして不審に思った僕はネットで相場はいくらぐらいなのか調べました。

調べてみると相場の50%以下であることがわかりました。

カケル
もう何も信じられない・・・

そこで僕はネットの無料一括査定を初めて利用してみることにしました。

世の中には悪徳業者も多いらしい

車を売却する無料一括査定について調べてみると業者によってはかなり強引な営業方針を取っていることがわかりました。

  • エンジンがおかしいから他社でも低い金額しかだせない。
    でもうちならこれくらいまで出せるよといって不当に安く買おうとする業者
  • 約束の時間を夜に指定して売るというまで帰らずに居座る業者
  • 他社に売れないように車検証をこっそり持って行ってしまう業者
  • 車を持って行ってしまって後から査定額を減額してくる業者

などなど

調べれば調べるほど怖くなりました。

カケル

安心できる業者のみが査定してくれるところで頼みたい・・・

そうして知ったのが、楽天オートの無料一括査定です。

大手の楽天の無料査定だから安心できた

正直ネームバリューというものがこんなに安心できるとは思ってなかったです。

加盟している会社の中から僕の状況にあった業者を紹介してくれました。

悪徳業者は、お客さんからクレームが来た時点で楽天が外してしまうらしく気持ちのいい対応の業者さんばかり来てくれました。

 

よめ

普段は天邪鬼でブランド力があるところではなくて

ちょっと玄人好みっぽい外したところを選ぶくせに

チェーン店じゃなくて奥まった道にある定食屋に行くくせに

いざ大金がかかってくると不思議と大手に頼ってしまいました。

でもあの時の僕の選択を今は褒めてあげたいですね。

楽天オートで無料一括査定をお願いした

僕が楽天オートでお願いした理由は4つです。
(数字は優先度順)

  1. 大手の楽天のサービスだから安心できた
  2. 下取りよりも平均で15万円高く売れたという信頼できるデータがあった
  3. 本当に無料だったという口コミが多かった
  4. 楽天スーパーポイントがもらえる

僕はこの4点で楽天オートにしました。

4番目はホントにおまけ程度ですけどね!

楽天オートは業者をえらべる

一括査定を頼む段階で査定してくれる業者を選べます。

100社以上ある中から10社に楽天が絞り込んでくれるのですが

その中でも買取価格が高くなりやすくて強引な営業をしないと噂の業者を選んで一括査定をお願いしました。

3つの業者に実際に無料出張査定に来てもらった

メールでやり取りしつつ(僕は電話が苦手なんです)

最終的に3社に無料出張査定に来てもらうことにしました。

そんなに時間を取りたくなかったのである日曜日に時間帯をずらして業者さんを呼びました。

実は出張査定は自宅以外でも可能

この時に自宅ではなくて嫁の実家に車を置いていたのです。

カケル
自宅じゃないんですが大丈夫ですか?

とメールで業者さんに聞いてみると問題ないと言われました。

出張査定=自宅に呼ぶものと思っていた僕は助かりました。

他にも職場とかコインパーキングとかでも査定してもらえるみたいです。

全業者の見積もりがディーラーよりも上だった!

いよいよ査定だったのですが、1社目の査定額を聞いて驚きました。

カケル

ディーラーよりも15万円も高く買い取ってくれるの!?

それだけではなく、2社目も3社目もディーラーよりも上でした!

1社目がこれくらいでしたよと教えるとそれよりも高い額で査定してくれたおかげかもしれません。

お願いした業者以外は本当に無料だった

結局1社に絞ったのですが、他の2社はホントに無料になりました。

僕は申し訳ない気持ちでしたが、査定してくれた方が良い方で

一番いいところに行った方が車も幸せでしょうから

と笑顔で言ってくれたので安心しました。

ディーラーだから安心というわけではない

実際に体験してみて、買ったところだからとディーラーにお願いするのは良くないこともあるのだと学びました。

考えてみれば買取業者が全国にたくさんあるわけです。

彼らが存在できるということはサービスに満足しているお客さんが一定数以上いるということですから

高く売れるとか、対応が気分いいとか、そういった理由があるから顧客満足度が上がってお客さんがついて商売を続けていけるわけです。

楽天も数多くいる業者を選定したり

多くの人が損をしないように無料一括査定をつくったり

そうして顧客満足度を上げ続けているからこそ

あれだけ大きい企業で居続けられるんですからね。

なぜ無料一括査定の方が高く売れるのか

調子に乗って買取業者の方に

カケル
なんで無料一括査定の方が高く買ってくれるんですか?

と聞いちゃいました。

ポイントは5つです。

  1. 買取業者は売れるルートがたくさんある
  2. どれくらい車を買い取ったかが指標として重要である
  3. ディーラーは車を売るための割引手段の一つとして下取りがある
  4. そもそも出張査定に人件費がかかるから高く買い取ってでも車が欲しい
  5. 一括査定サイトに登録してる時点で赤字だから何としてでも買いたい

とのことでした。

こういった複数の要素があるからこそ

無料一括査定をお願いしたほうが高く売れるんです。

これについて調べてみましたのでまとめます。

なぜ無料一括査定のほうが高く車が売れるのか

1.買取業者は売れるルートがたくさんある

買い取り業者はディーラーよりも売るルートがたくさんあります。

中古車販売もおこなっているからです。

たとえば海外へ売ったり、自分のもっている販売所で中古車として売ったりなどなど

こういった売るためのルートがたくさんあるから

高く売れない=大赤字になることがほとんどないんですね。

だからこそ高く買い取れるということです。

 

2.どれくらい車を買い取ったかが指標として重要である

買い取り業者の実績としても査定に来てくれた人の実績としても

車を何台買い取ることができたか?

という部分が重要な項目になるんですね。

もちろん赤字になるのは論外ですが、少し利益を削っても(持ち主から高く買い取っても)車を買い取りたいんです。

特にカーナビやオーディオがいいものだったりすると業者が売るときにはさらに上乗せして売れるので

そういったパーツがある車は高く買い取ってくれやすいのですね。

 

3.ディーラーは車を売るための割引手段の一つとして下取りがある

ディーラーの下取りが安い理由ですが

ディーラーは新車を売ることで利益を出している形態の業者です。

つまり、下取りとは新車を買ってもらうためのサービスに過ぎません。

僕のように車が必要なくなったから売りたい人からは特に査定額を上げる必要がないんです。

僕はここの部分を勘違いしていました。

あくまで次の車を買ってもらうためのサービスなのでね。

だからこそ僕のパターンは購入価格の20%というとても安い価格になったんです。

 

4.そもそも出張査定に人件費がかかるから高く買い取ってでも車が欲しい

当たり前のことですが、出張査定へ来るのもお金がかかりますよね。

人件費やいくまでのガソリン代などなど・・・

ということはすこし高く買い取ってでも車=成果が欲しいんですね。

ただただ人件費などで赤字になるよりも

自分たちの利益を削ってでも車を買い取って出張を終えたいんです。

 

5.一括査定サイトに登録してる時点で赤字だから何としてでも買いたい

利益の話をすると、そもそも一括査定サイトに登録しておくのにもお金がかかります。

もちろん登録したからには登録料以上に売上を出さなければ意味がありません。

例を挙げると・・・

 

一度の問い合わせにつき10000円かかるとします。

100件の問い合わせで100万円かかります。

車を一回売ると20万円の利益になるとします。

車を5台買い取ると100万円の売上になります。

※ただの例です。実際の数字はわかりません

となると最低でも100件の問い合わせで5台以上は買取しないと買取業者は赤字になってしまいます。

ならば一回の利益を下げてでも(高く買い取ってでも)たくさん車を買ったほうが利益がでるんです!

 

本当に下取りよりも高くなった!

楽天オートのページにこんな感じで書いてあったんですよ。

楽天オートの一括査定サービスをご利用いただいた方を対象に、アンケート調査を実施しました。ほとんどの方が、下取りと比べて 高価な査定金額を提示されたことがわかります。

ご利用者様の売却実績
アンケート回答数: 5,163 件(2013年8月10日~2016年10月20日までの実績)
一括買取査定サービスの平均査定額:873,977 円
下取時の平均査定額:724,222 円
平均差額:149,755円

これをみると僕はぴったり15万円くらいだったので

僕がたまたまラッキーだったわけではなさそうです!

平均額が15万円アップなので、もっともっと上がった人もいそうですね。

お願いする前は半信半疑だったんですが

本当に高い買い取り価格をつけてくれたし

高く買い取れる理由を知ってからはビジネスの形態的に高く買い取らないと運営できないと納得できました。

なので僕の体験からも、買取業者のビジネス形態からもばっちりおススメできます!

無料一括査定は使わないのは損です!

 

まとめ

  • ディーラーは車を買うところであって売るところではない
  • 出張査定の業者は悪質なところもある
  • 車の無料出張査定は自宅以外でも可能
  • 楽天オートの一括査定サービスを利用すると15万円くらいお得になるのは本当だった
  • ブランド力を維持している楽天は強い

知らないだけで損をしてしまうのは非常にもったいないです。

あなたも試してみてはどうでしょうか?

公式サイトへはこちらから

損をしないように賢くサービスを使いたいですね!

 

ではまた!

-レビュー
-,

Copyright© イクメンになりたい , 2018 All Rights Reserved.