イクメンになりたい元医療人の現Webマーケター

どうでもいい話

客は馬鹿。お店を6年経営して思ったこと

投稿日:

こんにちは。

イクメンWEBマーケターのカケルです。

商売の本質とは何か?

お店を6年間ほど経営した結果の僕が至った今の結論を書きます。

お客さんは思っているよりも馬鹿です。

その馬鹿を上手に導くのが商売です。

何故、客は馬鹿だと思うのか

考えようによってはかなりタチの悪い人っぽい考え方ですねw

多くの人が買い物に失敗した経験はあると思います。

ダイエット製品を例に見ていきましょう。

あなたはダイエット商品を扱っているお店の売り子です。

ここで1人のお客さんが来ました。

初めて見る顔です。

便宜上、希美さんと呼びましょうか。

この希美さんの希望はこうです。

希望 結婚して3年がたってようやく色々落ち着いた。

旦那の転職からの急な転勤から早くも2年半

私も転勤先でなんとか就職して一年がたった。

いつか上げようと思っていた結婚式が先延ばしになってしまった。

半年後に式場を抑えてようやくウエディングドレスが着られる!

でも試着してみたら二の腕が気になるし、気に入ったドレスはコルセットがきつすぎて無理・・・

痩せたいけど旦那が巨乳好きだから胸が痩せちゃうのはちょっと・・・

どうにかして4か月後の衣装合わせと結婚式の前撮りまでにあのドレスを着られるようになりたい!!

商品に求めること 忙しいので時間が取れないから時間が短くて済むやつ

続かないので続けやすいもの

ちゃんと効果があるもの

買いたい商品 食べ物にいれるだけで痩せられるやつ

こんな商品を求めてきました。

そして、ダイエットの専門家であるあなたにこう尋ねました。

 

痩せられるものをください!
食べ物に入れるだけで痩せられるやつを!
でしたらこの商品はいかがですか?
食べ物に混ぜるだけでカロリーダウンできます!
いつもの料理に入れるだけなので簡単で続けやすいですよ♪

そして希美さんはその商品を買っていきました。めでたしめでたし

例おわり

おわかり頂けたであろうか?

これが僕が客は馬鹿と思う理由である。

この商品だと
胸は痩せるし
ウエディングドレスを来た時の二の腕のプニプニは変わらないし
半年以上かかるので、4か月後の前撮りと衣装合わせは間に合わない!

そして、クレームが来るのである。

商売の基本がなってない!

ではどこがお客さんは馬鹿と言えるのでしょうか?

ポイントはここだ。

自分の希望から買うべき商品を自分で決めてしまっている点だ。

彼女はダイエットの専門家なのだろうか?

女性であるからそれなりにダイエット経験はあるかもしれない。

しかし、

14歳で飛び級でハーバード大学に入学し、アメリカの肥満対策についての研究をすすめ、卒業後は研究者としてネイチャーやニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシンに論文が掲載され、ダイエット界の父と呼ばれ、そしてなんやかんやあって日本でダイエット商品の売り子のアルバイトをしているあなたと比べて

希美さんは専門家よりもダイエットの知識があるのだろうか?

という点だ。

希望を伝えるべきなのに買いたい商品を伝えてしまっているのだ。

客は自分で結論を出してから買い物にくる

自分の状態や何かしらの悩みを解決手段を求めて商品やサービスを購入しているはずだ。

しかし、なぜだか過程をぶっ飛ばしてからくるのだ!!

 

これが病院だったらこうだ!

インフルエンザだから診断書と特効薬のタミフルください!
OK!
すぐに準備しちゃうぜぇー

おかしいだろ!!

WHY お客さん!?

ナゼ、ジブンデ、カンガエルノ!?!?!?

専門家には悩みだけ伝えろ!

 

 

ではお店がわはどうするべきか?

なので僕は、何か聞かれたらこう返しています。

痩せられるものをください!
食べ物に入れるだけで痩せられるやつを!
何故、痩せられるものをお探しなのですか?
カケル

そうです。

魔法の言葉 何故? です。

すると、お客さんは

実は私、結婚して3年が経つんだけど最近ようやく落ち着いてきたんですよ!
もうホントに旦那の転職からの急な転勤とかがあって大変で大変で
でも私も働かなきゃいけないから転勤先のここで就職活動してようやく一年たったくらいかな?
それでね、就職先のお局様がね・・・中略
ほんと女ばかりの職場ってさぁ・・・中略

ってわけで半年後に式場を抑えてようやくウエディングドレスが着られるのよ!
でも試着してみたら二の腕が気になるし、気に入ったドレスはコルセットがきつすぎて無理・・・
痩せたいけど旦那が巨乳好きだから胸が痩せちゃうのはちょっと・・・
どうにかして4か月後の衣装合わせと結婚式の前撮りまでにあのドレスを着られるようになりたい!!

って思ってここにきたのよ。

とまぁ例ですがこんな風にびっくりするくらい色々話してくれます。

いらない情報からいる情報までねw

ちなみに赤文字が必要な情報です。

話を聞きながら僕はこんなことを考えています。

  • 旦那の転職・転勤⇒この地に不慣れだから通い続けられるお店を求めている
  • 就職しているので忙しいので時間が取れないかも
  • 女ばかりの職場なので口コミや紹介がもらえそう
  • 半年後に結婚式
  • 気になるのは二の腕の見た目とウエストのサイズ
  • 旦那さんのために胸は痩せさせない方がいい
  • 4か月後までにドレスを着られて二の腕の見た目を変えられればOK

そして、確信が持てないようなところはまた質問をします。

そうしてたまった顧客情報を元にして、よりその人に合ったサービスや商品を提供できるように努めるんです。

 

ユーザー満足度を高めるために

これってSEOとかでも同じですよね。

クエリになるまでに自分で答えを出してしまっている。

だからこそ、それはもしかしたら違って、あなたにあったのはこれの商品ですよ。っていうアフィサイトがたくさんあるんですね。

クエリから悩みを推測するっていう記事構成の仕方をしなければなりません。

まとめ

お客さんの質問や注文が、その人の希望に沿ったものかどうかを

専門家、エキスパート、スペシャリストとして正しいかどうかまで考えてから注文を受けましょう!

以上

ではまた

スポンサードリンク

オススメ記事一覧

1

こんにちは。カケルです。 先日にこんなことを書きました。 そのなかで、ディズニーとベネッセの体験レッスンを受けてみましたので、違いを書いていきます。 お互いの体験レッスンを比べてみてわかったことを書い ...

2

こんにちはカケルです。 先日にディスニーの英語教材の体験レッスンを息子が受けました。 早期から始めたほうがいいのはわかってはいるもののここまで後回しにしてしまっていました。 今回の体験レッスンで色々調 ...

baby 3

自分の子がハイハイしたり歩き出したりする時期って気になりますよね。 お隣の子はもう歩くどころか走ってる。 お前のとこの子まだ歩かないの? 一升餅をもって歩けない子は将来は運動が苦手な子になる。 これら ...

-どうでもいい話

Copyright© イクメンになりたい , 2018 All Rights Reserved.