イクメンになりたい元医療人の現Webマーケター

どうでもいい話

オリジナルの画像でSEO対策!フリー素材ばかりのサイトは要注意!

更新日:

こんにちは

Webマーケターのカケルです。

 

あなたはフリー素材の画像やイラストやアイコンを使ったことがありますか?

僕はめっちゃ使ってます!

しかし、今はあまり使わないようにしています。

 

 

フリー素材はオリジナリティがない

フリーで使える素材はたくさんの人が使っています。

どっかでみなことある人だな?

って感じたことはあると思います!

このモデルさんとか死ぬほどよく見ます。

 

僕は仕事で中小企業の広告やホームページを見ることが多いのですが、
こちらの河村友歌さんはとても人気のモデルさんで、
週に3回は目にします。

オリジナリティはSEOの重要な指標の一つ

なぜオリジナリティが必要なのでしょうか。

 

SEOの重要な指標の一つだからです。

Googleは他にはない情報やコンテンツを評価しています。

つまり、オリジナリティの高いページや記事を作ることがSEOにつながるんです。

フリー素材は認知がされにくい

フリー素材ばかり使ったサイトは固定のファンがつきにくいです。

独自のイラストや画像を使っていると、記事を読んだだけであなたのサイトだと認識してくれます。

そこからブックマークしてくれたり、Twitterでフォローしてくれたりにつながっていきます。

 

自分のサイトのファンになってくれたらとっても嬉しいですよね!

フリー素材ばかりだと、そういったことも難しくなってしまいます。

写真もイラストも自分では無理!って人へ

それはわかっているけど、写真もイラストも自分では無理!っていう人も多いと思います。

僕もそうです。

僕は美的センスも手先の器用さも壊滅的でして、中学の美術の成績は「1」でした。

なので僕は素直にプロの方に頼みました!

ココナラでプロにブログ用イラストを依頼した話

 

こんなイラストや

こんなアイコンまでプロなら1週間で作ってくれます!

ちなみに僕も一度は自分で書いてみたりもしました。

僕はすべての絵師さんを尊敬する

それがこれだ!
初めての絵頑張った方だと思うんだ・・・。

 

オリジナルのイラスト・写真を使おう!

自分のサイトのファンを増やしたり
SEOでPVを集めたり

目的はさまざまだと思いますが、オリジナリティのあるサイトを目指しましょう!

 

ちなみに

GoogleのAIはどんどん写真や画像の解析ができるようになっています。

そして、検索するユーザーも画像や動画で検索する人が増えています。

時間当たりの情報量という指標も、便利なスマホアプリがたくさん出来たことで重要になってきています。

今後は写真や動画で検索されることが当たり前になるかもしれません。

その時にフリー素材ばかり使っていたサイトに人は訪れるのでしょうか。

僕も図を描いたり、動画を作ったりは苦手ですが、すこしずつ勉強していきたいと思います!

 

ではまた!

-どうでもいい話
-,

Copyright© イクメンになりたい , 2018 All Rights Reserved.