イクメンになりたい元医療人の現Webマーケター

レビュー 節約

ロードバイク初心者が買ってよかったアイテム・グッズ悩み別まとめ

投稿日:

こんにちは!

ロードバイクに乗って9ヶ月のカケルです。

交通費節約のためにロードバイクを買いました!

毎日通勤で40キロくらい走っていると、色々不便なところが出てきたので悩み別に解決方法とグッズ・アイテムをご紹介していきます!

お尻が痛くなる

はい。

定番ですね。

大体の人がお尻が痛くなりますw

ロードバイクって、ママチャリとかマウンテンバイクと違って

バネが効いていないことが多いです。

このバネがあると、道路からの衝撃を和らげてくれるのですが・・・

バネが重たいので軽さを重視するロードバイクにはついていません

だから普通の自転車よりもお尻が痛くなりやすいんですよね・・・。

僕が取った対処は

  1. サイクルパンツをはく
  2. サドルを換える
  3. サドル・ハンドルの位置を調整する

以上で痛みがかなりなくなりました。

 

サイクルパンツでお尻が楽になった

サイクルパンツって言うのは、お知りの部分にゲルが入っていて

衝撃をある程度吸収してくれます。

でも、プロみたいにピチピチのパンツ一枚で外に出るのは抵抗があったので

インナーパンツっていう、ズボンの中にはくサイクルパンツを使っています。

ちなみにサイクルパンツをはくときは地肌に直接はくものなので

パンツを履きません!

近所にサイクルパンツで走っている美人の女性がいるのですが

見かけるたびに

「あの下はノーパンなんだよなぁ・・・。」

って思ってしまいますw

 インナー用サイクルパンツ

洗いやすくて、値段も手ごろで大満足です!

当初は一枚で運用していたのですが、

明らかに足りなかったので、今は三枚持ってます。

 

最初から複数買っとけば良かったって思いましたw

冬用サイクルパンツ

冬はかなり寒くなります。

時速20キロの風にずっとさらされているわけですからね。

耐えられずに冬はこちらのサイクルパンツで走っていました。

裏起毛があったかいんです。

しかも、ももの筋肉の動きを少し助けてくれます!

適度な締め付けがあるだけで漕ぐのが楽になりました。

こちらも2枚で運用しています。

ゴリックスのサドルでお尻の痛みが軽減

こちらのサドルが一番良かったです。

乗っていて疲れない・ペダルがこぎやすい・見た目がカッコイイ

ってことで最高でした!

 

高さ調節もしやすいし、取り付けやすいし、安いしw

文句なしです!

 

サドル・ハンドルの位置を調整するだけでお尻の痛みが減った

初心者に多いらしいのがこのフォーム。

僕はスマホでとったり、知人に見てもらってサドルの高さとハンドルの位置を調節しました。

自信がない人は、自転車屋さんで見てもらえるサービスがあるので、そちらを活用しましょう!

 

以上の対策で僕はお知りの痛みとは無縁です!

 

かごがないから荷物がもてない

僕はスーパーにも自転車で行くのですが、ロードバイクはかごがないので一度にたくさんは買えませんでした。

  1. 走りを邪魔しないリュックで荷物もばっちり持てる
  2. 小物はサイクルバッグに入れて手ぶらでサイクリング

リュックとサイクルバッグの導入でばっちり解決しました!

走りを邪魔しないリュック

ロードバイクって普通のリュックだと風邪の抵抗で結構疲れてしまいます。

そこで走りを邪魔しないリュックを買いました。

はい。

ハイキング用ですw

ハイキングって思い荷物を運ぶためにありますし、

歩く距離もあるので方が楽なように作られています。

ロードバイクに最適でしたw

サイクリング用のやつは高かったり、入る量が少なかったのでダメでした

小物を入れるサドルバッグで手ぶらで快適

毎回リュックでもいいんですが、財布と携帯電話と鍵くらいしか持たないときってありますよね。

そんなときでもリュックに入れているとすぐ取り出せなくて不便だったので、サドルバッグを導入しました。

すぐに取り出せるし、意外とものが入るし

ズボンのポケットに入れてると、ペダルをこぐときに気になるので

かなり助かってます。

取り付けも簡単だし、安いしw

 

長距離を走ると疲れる・・・。

わかります。

僕もそうでしたから。

  1. ビンディングペダル
  2. サングラス
  3. ドリンクホルダー

こちらである程度解決しました。

初心者にはビンディングペダル・シューズがオススメ

ビンディングペダルとは?

ペダルと足をくっつけることが出来るペダルです。

専用のビンディングシューズが必要です。

敷居が高いって思われがちなこのアイテムですが

初心者こそ使うべきだと思っています。

僕の装備はこのとおりで一番安価なものです。

 

しかし、それでも毎日の40キロの通勤だとかなり違います!

それまでは毎日むちゃくちゃ疲れてました。

交通費節約のために、自転車はで通勤するようになってから1ヶ月たったものの、

まだまだ慣れずに、毎日しんどかったですw

 

ある日、会社の人のロードバイクに乗る機会がありました。

そこで初めてビンディングペダルというものを知ったんです。

安価なやつを貸してもらって、翌日の40キロの通勤で使ってみました。

 

40キロ走ってもまだまだ余裕やん・・・!

びっくりするほど楽でした。

ペダルを上から下に押すときだけじゃなくて

下から上に引き上げるときも漕げるんです。

 

楽しくなってしまったので、早速自分のロードバイクにも導入しました。

それからは最長で150キロくらいまでは走れるようになっちゃいましたw

 

今までの疲労はなんだったんだろうって・・・w

 

初心者こそ、ビンディングペダルを使うべきなのは

 

圧倒的に楽だからです!

 

僕が今も使っているのはこちらのビンディングセットです

 

ぜひ、導入してみてください!

 

股ずれが痛い

はい。

痛いんです。

  1. ワセリン
  2. サドルの調整

これだけで改善しましたw

大洋製薬ワセリンHG

お徳用のやつを使ってます。

肌の摩擦で股ずれがおきるなら、摩擦をなくせばいいじゃない!

って作戦です。

 

ケチらずにたっぷり塗るのがコツです。

少し炎症が起きても、乾燥を防いでくれるので治りも早いです!

 

サドルの調整

僕の自転車にのるポジションだと、サドルとも摩擦が起きていました。

なので、サドルの位置を後ろに下げて、高さは変えないことで股とサドルの摩擦がおきにくいようにしました。

これとワセリンで今は100キロくらいまでなら股ずれも起きなくなりました!

道に迷う

カーナビなんてものはないので、道がわかりません。

 

僕は重度の方向音痴なので、致命的でしたw

 

間違って違う県に行ってしまったことが何度もありますw

  1. スマホホルダー
  2. ワイヤレスイヤホン

これで解決!

 

PONATTENO 自転車用スマホスタンド

僕が使っているのはこちらです。

ポイントは

  • 雨の日でも使える
  • 衝撃に強いから落としても傷つかない
  • 取り付けがネジなので緩まない

ナビとして使うので当然雨の日は使えないってことだと困ります。

専用のケースにスマホを入れるので雨も砂も入ってきません!

取り付けるのがネジで締めるように取り付けるので、かなり緩みにくいです。

緩むとそのたびに付け直さなければ画面が揺れてしまったり、

路面の状態が悪いと落ちちゃったりするので、その点もGOOD!

専用ケースに入れるので、もしも落としてしまってもスマホ本体は問題なしなのでいいですね。

 

PZX Bluetooth ワイヤレスイヤホン

上のスマホホルダーと合わせて使っています。

日本だと自転車専用の道案内アプリはないので、歩行者用を使うのですが

これが音声なしだとわかりにくい!

 

ってことでこちらのイヤホンを片耳にはめて運転してます!

 

こんな感じで方向音痴な僕でも全く問題なく、ロードバイクで目的地に着けます。

 

その他、あったほうがいいアイテム

初心者には絶対必要!

ってほどではないけど

あったほうが便利なアイテムを紹介します!

BAXON 携帯用空気入れ

パンク対策に長い距離走るときは持ち歩いています!

重くないし、大きくもないので重宝しています。

僕は空気入れはこれしか持ってませんw

携帯用があれば普通の空入れはいらないなーと思って、買うのやめました。

携帯用と普通のと両方買おうか迷っている人は、携帯用だけで充分だと思います!

SEIKOH 自転車工具 ロードレーサーツールセット

メンテナンスも自分でやらないと高いですからね。

工賃とか言ってめちゃめちゃお金取られますし。

とりあえずこれだけあれば問題ないです。

僕はSHIMANOっていうメーカーのパーツがほとんどなので、こちらの工具を使っていますが、

メーカーによっては、別のものを買ったほうがいいようです。

コンチネンタル タイヤチューブ

パンク対策に持ち歩いています。

チューブによっては走りが快適になったりするみたいですが、正直僕には違いがわかりませんでしたw

なので安くて丈夫なこちらを使っています。

今のところ不具合があったりとかもないし、問題なく使えています。

Tip ロードバイク用サングラス

まぶしいと危ないからね。

ロードバイク用とか、スポーツ用を買わないと、走行中にズレてきてしまって危ないです。

TOPEAK(トピーク) モジュラーケージ2 ドリンク置き

これなんていう名前なんだろう?

ボトルホルダー?かな

ドリンク置きのほうがしっくりくるw

僕は固定のしやすさと、ボトルの落ちにくさで選びました。

 

PROFILE DESIGN(プロファイルデザイン) Icon ウォーターボトル

これを二本で運用してます

一本だと足りなかったですw

冬はいいんですが、夏は1リットルはやっぱり必要でした。

片道で最高3時間くらいでも1リットルは必要です。

熱中症とか怖いですしね。

僕は片手で飲めないので信号待ちの旅に少しずつ飲んでいる感じです。

OGK KABUTO(オージーケーカブト) ヘルメット FIGO G-1レッド M/L

初心者はこれ買っとけってヘルメットです。

命を守れる最低限だと思います。

これよりもグレードが低いヘルメットだと、あんまり丈夫じゃないみたいです。

逆に、これよりもいいやつとか高いやつでも僕は違いがわからなかったですw

一回で150キロとか走る人なら違うのかもしれませんが、

長くても60キロくらいの僕には、これで十分です!

サイクルグローブ

手が意外と痛くなるんですよ。

ロードバイクに乗り始めたときって、ハンドルに体重かけちゃうんです。

そして手が痛くなるという・・・。

その対策に導入したのがこちらです!

もうね。

めっちゃ楽w

なくてもいい人もいると思うけど初心者には必須じゃないかなぁ

滑らなくなるし、疲れにくくなるし、握力も長く走っても問題ないし

キャットアイ(CAT EYE) テールライト OMNI5 TL-LD155-R 電池式

夜走るなら絶対必要です!

これがないと、普通に危ないです。

もっと光が強いやつも歩けど十分です。

電池も3ヶ月くらいは、余裕で持ちますし。

Lixada 冬用サイクルジャケット 長袖ロングジャージ ウインドブレーク 裏起毛 フリース 撥水 サイクルウェア 自転車 サイクリング

寒いんです・・・。

冬じゃなくても、ずっと20~30キロの風を受け続けることになるので、

春、秋、冬は必須!!!

 

そして、体温調節が出来るように脇の部分にチャックがついているので、初夏でも使えます。

夏はサイクルジャージを着るほどの距離を走らないので、運動着で僕は大丈夫ですw

なんかあれ着てるのに遅いと回りによからぬことを思われてそうで・・・w

 

初心者のロードバイクアイテムまとめ

いかがでしょうか?

定番といわれているものでも必要じゃなかったり、

必要だと持っていなかったものでも結構必要だったりします。

ぜひ参考にしてもらって、ロードバイクを楽しんでもらえれば幸いです!

 

ほかにも必要に迫られて何か買ったりしたら随時更新していきます!

 

では!

オススメ記事一覧

1

こんにちは。カケルです。 先日にこんなことを書きました。 そのなかで、ディズニーとベネッセの体験レッスンを受けてみましたので、違いを書いていきます。 お互いの体験レッスンを比べてみてわかったことを書い ...

2

こんにちはカケルです。 先日にディスニーの英語教材の体験レッスンを息子が受けました。 早期から始めたほうがいいのはわかってはいるもののここまで後回しにしてしまっていました。 今回の体験レッスンで色々調 ...

baby 3

自分の子がハイハイしたり歩き出したりする時期って気になりますよね。 お隣の子はもう歩くどころか走ってる。 お前のとこの子まだ歩かないの? 一升餅をもって歩けない子は将来は運動が苦手な子になる。 これら ...

-レビュー, 節約
-

Copyright© イクメンになりたい , 2019 All Rights Reserved.